2014/04/02

BERTHOLD(ベルトールド)の歴代サーベイメーターを並べてみたけど、Wallac、RADOS、FAGが出てきて、ややこしいったらありゃしない

関連ワード:コラム , 集めてみた , history , MirionTechnologies , ThermoFisherScientific , berthold ,
今回はBERTHOLDの歴代サーベイメーターを並べてみます。ただ、時折違うメーカーのものも混ざります。

最初は当サイトでも紹介済みのWallacのガイガーカウンター「Universal Survey Meter RD-8」。

wallac_001.jpg
次はベルトールドの「LB 1200」。

bertholdhistory_001a.jpg
bertholdhistory_001b.jpg 1989年、ベルトールドはEG&Gに買収されます。詳しいことは下記の過去記事に譲りますが、EG&GはWallacも取り込んでいました。当時、Wallacは企業のていはなしていませんでしたが、ベルトールドとWallacはまったく関係のない間柄ではありません。

もちろん、この2機種が影響しあっていたかどうかはわかりません。わかりませんが、なんとなく似ている気がします。

ちなみに、「LB 1200」の検出器は端窓GM管「LND 72314」です。

bertholdhistory_002.jpg 「LB 1210B」。

bertholdhistory_003a.jpg bertholdhistory_003b.jpg bertholdhistory_003c.jpg
「LB 1210D」。

bertholdhistory_008.jpg 「LB 133」。

bertholdhistory_0010.jpg
これはRADOSの「MicroCont」。一連のベルトールドのサーベイメーターとなんとなく雰囲気が似ています。ちなみに、RADOSとベルトールドはほんの少しだけ関係がありました。このあたりのことはまた後日。

そして「LB 122」。

bertholdhistory_004a.jpg bertholdhistory_004b.jpg
次はFAG(現・Thermo Fisher Scientific/TFS)の「FHT 111」。

bertholdhistory_009a.jpg
bertholdhistory_009b.jpg bertholdhistory_009c.jpg
ベルトールドとFAGは私が知る限りは直接的な関係はありません。ドイツの企業だという点以外は。しかし、似ています。おそらくFAGの方が先かな?

ただ、ベルトールドとTFSはニアミスをしています。のちにPhadia、さらにTFSとなったPharmaciaは、1986年から1990年にかけて、Wallacを傘下に置いていました。そのWallacは1993年にEG&Gへと移ります。その4年前にベルトールドはEG&Gに買収されています。

Pharmaciaの風を負ってEG&Gへと移って来たWallac。EG&Gの元にすでにいたベルトールド。おそらく、サーベイメーター事業では関わらなかったとは思います。分析機系、バイオ系で交わっていたのでしょう。しかも、FAGはEMS(Eberline)系です。

ベルトールドとFAGは間接的というにも遠い関係しかありません。でも、それでもやっぱり、「LB 122」と「FHT 111」は似ています。

あとは現行機「LB 123」「LB 124」「LB 125」「LB 126」と続きます(NaIスペクトルメーター「LB 125」(下写真)だけは現在どうなっているかよくわかりません)。

bertholdhistory_007a.jpg bertholdhistory_007b.jpg bertholdhistory_007c.jpg
さて、いかがだったでしょうか。ややこしくて読む気になれませんよねw 実際、ほんとにややこしい状況でした。1980年代から2000年代にかけて、ドイツ、あるいはアメリカ、フランス、フィンランドあたりも顔を出してきて、このメーカーがあっちに買収され、その部門がさらにあっちへ行き、元の部門はメーカーごと違う企業に買収され、こうして淘汰されていきます。

結局、どうなったか。Thermo Fisher ScientificとMirion Technologiesの二大巨頭に挟まれ、ドイツにはAUTOMESS、GRAETZ、BERTHOLD、フランスにはSAPHYMO、AREVA=CANBERRAという状況です。

GRAETZ、BERTHOLD、TFSの歴史はちょくちょく見てきました。MGPも見ました。SAPHYMOとAUTOMESSの関係も紹介済みです。AREVAはちょっと独特なので置いておいて、残すは…一番やっかいな怪物、RADOSです。

あともう少しw

[関連過去記事]
Thermo Fisher ScientificやBertholdなどの巨大メーカーがどうしてもほしかったWallac
関連記事

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+