2014/03/24

「JUPITER SIM-05(юпитер сим-05)」にカウントモードを搭載させた改造が面白い

ガイガーカウンター「JUPITER SIM-05(юпитер сим-05)」の面白い動画を見つけました。



単なる「JUPITER」ではなく、これは改造版。40秒のカウントモードを搭載させています。いい改造だw

60秒に設定すればcpmになるわけですが、もともとが20秒なので、そこらへんが関係して40秒なんですかね。

面白いガイガーカウンターなんですが、日本ではなかなか…。いや、ロシアあたりでも最近はあまり見かけないような。

jimon_001.jpg
◆◇ガイガーカウンター GM管2本 ロシア製 線量計


一応、こんな感じでヤフオク!に出ることもあるのですが、さすがにこの値段じゃなぁ。ずっと売れてませんねこれ(^^;
関連記事

コメント

非公開コメント

SIM-05

SIM-05は液晶表示パネルが弱く(とくに黄色の方)、この方も直すのだったらついでに・・と考えたのではないでしょうか。
ひょっとしたら黄色のSIM-05の液晶は、偏光板が液晶パネルと別体で、これがないと表示が見えなくなります。付いてなかったか無くしたのかも。赤いSIM-05は普通に偏光板は一体なのでそのようなこともないのですが。

それより、後半のシンチ・ディテクタの計数部(下敷きになっている方)、表示がデカトロン譲りのランプ光点が移動していくタイプですね。なんか、いいですねぇ。

Re: SIM-05

昔、ゲームセンターにあったピコピコ光るルーレット(スーパーカー柄)を思い出しましたw

SIM-05にはそんな理由があるかもなんですねぇ。なるほどぉ。音もいいですよねぇ。


rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+