2014/03/23

Croocks-U12

関連ワード:イラン , サーベイメーター ,
croocksu12_001.jpg
製品仕様
メーカー RadanParto [公式]
検出器 端窓式GM管(LND712)
測定可能放射線 α線、β線、γ線、X線
線量率範囲 0~10mSv/h
積算線量範囲 0~10Sv
計数率 cpsあり(0~10mSv/h相当まで)
アラーム機能 あり(自由に設定可)
計測時間 レスポンスタイム
4秒以下(<20μSv/h)、2秒以下(>100μSv/h)
エネルギー感度 α:2.5MeV~(3.6MeVで検出効率80%)
β:50keVで検出効率35%
γ:10keV~(端窓から)/40keV~(ケースから)
バッテリー 単3×2本(500時間)
使用環境 -
寸法(mm) 135×70×24mm
重量 144g
【黒】
備考・その他 データ保存:500ポイント
インターフェイス:USB(ソフトウェア付属)

積算時間、平均線量率表示あり。

マニュアルにはソフトウェアとハードウェアのバージョンが記されています。ファームアップや機器の物理的な改良がありえると考えていた方がよさそうです。ですから、この表が将来にわたって正確かどうかはわかりません。

主電源スイッチがあるというのが特徴的です。そしてなにより、デザイン性が素晴らしい!

croocksu12_002.jpg 気になることがいくつかあります。まず、GM管。マニュアルには左図が掲載されています。これだとGM管が横になっているような…w 端窓ですから、縦に入ってるはずなんですけどね。ただ、類似モデルはちゃんと窓が上部に出ていますから、おそらくは縦に入ってるとは思います。

次に、メーカーであるRadanParto、および各製品の存在自体ですw イランのメーカーなのですが、LNDはアメリカです。そうやすやすと輸入できるものでしょうか…。

その他、細かいことは以下の記事をご参照下さい。他モデルとの相違も一覧にしてまとめています。

イラン不思議発見~Radan Parto製ガイガーカウンターの七不思議
詳細・購入 商品一覧(楽天市場) | 商品一覧(Amazon)

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+