2014/03/21

魚とガイガーカウンター~T401(TRACERCO)を追ってみたら、あれれ?という

関連ワード:コラム , 集めてみた ,
fishandt401_000.jpg
2014年1月10日、独立行政法人水産総合研究センターが以下のようなプレスリリースを公表しました。

・2013 年11 月17 日にいわき市四倉沿岸(仁井田川河口、福島第一原発から直線距離で37km 程南)で採取されたクロダイ(体長445mm、体重1,399g)から、セシウム134 と137 の合計値で12,400Bq/kg の放射性セシウムが検出されました。

[ソース]独立行政法人水産総合研究センター:クロダイからの高濃度の放射性セシウムの検出について(速報)

このことは日本国内はもちろん、海外でも報じられています。海外で取り上げられているいち例がこちら。

fishandt401_001.jpg
[ソース]http://rt.com/news/fukushima-fish-cesium-radiation-548/

クロダイじゃなくて、マダイだけどね。というのはさて置き、記事内容は当サイトで云々することではありません。そして、「ガイガーで魚ってwww」みたいなことも横に置いておきます。

問題は、ここに写っているガイガーカウンター「T401」(TRACERCO)です。魚といえば、なぜか「T401」です。しょっちゅう「T401」を見るような気がします。なんでだ!?

というわけで、ネット上から”魚とT401”を集めてみました。

fishandt401_002.jpg
[ソース]http://ecowatch.com/2013/10/09/fukushima-radiation-safe-to-eat-fish/

fishandt401_003.jpg
[ソース]http://www.scmp.com/news/asia/article/1304751/south-korea-extends-ban-japanese-seafood-over-fukushima-leaks

fishandt401_004.jpg
[ソース]http://www.voanews.com/content/radiation-fears-sink-seafood-sales-in-south-korea--118975419/137312.html

fishandt401_005.jpg
[ソース]http://koreajoongangdaily.joins.com/news/article/article.aspx?aid=2976929

fishandt401_006.jpg
[ソース]http://knowledge.allianz.com/environment/energy/?1436/nuclear-power-how-does-radiation-travel

ほう。おそらく、すべて韓国で撮影されたものですね。すべてが同一人物によるものかどうかはわかりませんが、記者(カメラマン?)も韓国の方のようです。なるほど、韓国では「T401」が大人気と。へー。ほー。

2014.04.20追記:
fishandt401_007.jpg
[ソース]http://app.yonhapnews.co.kr/yna/basic/articleJapan/new_ArticlePhoto/YIBW_new_showArticlePhotoView.aspx?contents_id=PYH20130903122700882

また見つけました。これも韓国ですね。韓国で報じられる「日本の放射能を懸念して、韓国の○○では放射線測定が行われた」的ニュースには、「T401」ばかりが登場します。なんでだろうなー不思議だな―(棒読みで追記以上

まあ、どの国がどうとか言いたいわけじゃありません。幸か不幸か(いや、どちらかというと不幸なんでしょうけど)、日本の一般市民のこうした類の知識は、海外の一般人のそれに比べて相当高く…

いやいやいや。んなこたぁない。

ガイガーカウンター (放射能測定器 )トレスコ社製 T401 便利な使い方DVD付き 『ベクレルとシーベルトの両方測定可能』 『水や食品などの放射線量を計測可能』なスグレモノ!
「Amazon.co.jpでの取り扱い開始日」をご覧下さい。2014/3/19です。つい最近です。日本だってこんなんですからね。残念ながら、これが現状なんです。そんなもんです、はい。

さて、TRACERCOの「T401」ですが、これ自体はとてもいい機種だと思います。ファニーな外観もいい。そして、少なくとも公式サイトには食品が測定できるなんてことは一切書かれていません。

[ソース]TRACERCO:Contamination Monitor T401

「T406」のページには「food」という単語が出てきますが、食べる食べないの話じゃないってことはお読み頂ければわかるかと。

というわけで、”魚とT401”を集めてみたけど、すべてが韓国発だったというお話でした。あと、上の商品についてくるDVD、どんなんだよ。大丈夫かいなという。
関連記事

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+