初めての方へ

2011年06月02日
関連ワード:コラム
ricon_002.gif
初めまして。「ガイガーカウンターカタログ」へようこそ。

これから放射線測定器を購入する方には、以下の記事をおすすめします。

Q.放射線測定器っていっぱいあるけど、いったいどれを選べば…
はじめての放射線測定器

Q.放射線測定器とか個人線量計とかガイガーカウンターとかってよく聞くけど、何が違うの?
放射線測定器と個人線量計 ~何が違うの?
放射線測定器を仕組みからタイプ別にわけてみた
測定対象と相場表(改)~タイプ別放射線測定器(初心者用)
実用量を10ステップで解説してみた~まだわからないあなた、逆から考えてみて下さい

Q.で、どの放射線測定器(ガイガーカウンター)がおすすめなの?
測定対象と相場表

もうすでに放射線測定器をお持ちの方は、こんな記事はどうでしょう? 目からウロコ!?
空間線量(率)とは~誰も教えてくれない空間線量(率)をわかりやすく説明する最新版
国民生活センターがトンデモ報告を公開しました
RD1008は”パンケーキ”じゃないとQR社は言うわけですが
浪江町のガイガーカウンター その10 ~TERRA-N誕生の背景に隠された”真相”

当サイトのメインコンテンツであるカタログはこちらです。
カタログ(全機種一覧)

当サイトについて詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ。
このサイトについて
関連記事
エアカウンターEX

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)