放射線測定器アンケート第二弾の結果発表!

2014年03月12日
関連ワード:コラム , お遊び企画 ,
2014年2月19日から3月8日まで開催していた放射線測定器アンケート第二弾の結果が出ました。

Q1 現状
放射線測定器の所有状況と今後の見通しを教えて下さい。

enquete2014_001.jpg
「一台も持っていないし…」はいいとして、他の3項目でこれほど差がつくとは思っていませんでした。本当は「一台も持ってないので、購入を検討している」という方をターゲットにしたサイトなんですけどね(^^;

この結果から想像するに、3年経って、一台も持っていないし購入もしない≒関心のない層と、一台(以上)持っているけど、もっと買いたい≒関心のある層の二極化が進んでいるということでしょう。まあ、放射線(測定器)に限らず、だいたいなんでもそうなりがちなんですが。

Q2 ほしい放射線測定器のタイプ
次に(初めて)購入するとしたらどんなタイプの放射線測定器がほしいですか?

enquete2014_002.jpg
一台(以上)持っていて、もっと買いたいという方が多ければ、当然、スペクトルやらベクモニやらに票が入ります。納得の結果です。スマホ接続タイプはもうちょっと多いかなと思ってたんですけどねー。

Q3もそうなんですが、じゃあ具体的にはどんな機種なんでしょう。本当はこれも聞きたかったんですが、ま、次回にでもw

Q3 放射線測定器購入時の重視点
次に(初めて)放射線測定器を購入するとしたらどんな点を重視して選びたいですか?

enquete2014_003.jpg
感度と反応速度はある意味で同じことですから、ダントツで「感度」を重視している≒シンチってことでしょう。

スペクトルや線量率をパソコンに表示させ、データを記録したい、そんな欲求も多いことがわかりました。これからの放射線測定器はPC接続できるかどうかが重要なポイントになりそうですね。

Q4 悩ましい…
予算は3万円。一台買うとしたらどれ!

enquete2014_004.jpg
今回のアンケートで一番意外だったのがこれ。もっとバラけると思ってました。だけど、ぜんぜん悩ましくない結果!w

スペクトルだなんだと言っている層が回答していますから、初心者の方が一台目に買う場合には、この結果をこのまま参考にするのはどうかと…いや、「エアカウンターEX」と「TERRA-P」の二択ってことか。何気にいい選択肢になってんじゃんw

それにしてもSOEKSが涙すぎる(^^;

エステー エアカウンターEX CsIシンチレーション式 放射線測定器 日本製
放射線測定器 『TERRA-P (テラP)MKS-05』(ガイガーカウンター、線量計)【日本語説明書付き】

Q5 エアカウンターを妄想しよう!
エステーがエアカウンターの第四弾を発表! 何だと思う?

enquete2014_005.jpg
たぶん、答え方のスタンスに違いがあったと思います。「現実的にあるとしたらこれだろうな」と現実性を踏まえ答えた人、「これほしい」という希望的観点から答えた人。

現実を踏まえれば、BT・USBなんでしょうね。だけど、希望を言えばスペクトル、と。


線量率はもうわかってる。知りたいのはエネルギー、核種。放射線(測定器)に関心のある層は、そんな風になってきているということがわかる結果でした。

ご協力ありがとうございました!

[関連過去記事]
こんなの日本初? いや、世界初? 放射線測定器アンケート結果発表!
関連記事
エアカウンターEX

前後の記事

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)