これはもしかして自衛隊の新型線量率計か!?

2014年02月27日
関連ワード:コラム , army , 富士電機 ,
自衛隊の第3特殊武器防護隊(近畿2府4県の防衛警備を担任する第3師団の対特殊武器戦を任務とする部隊)のホームページに、新型と思しき線量率計が掲載されていました。

jieitai6_001.jpg
線量率計(γ線用)

中隊用線量率計の後継として導入された事前に警報設定を行うことにより、可視・可聴の警報を発することが出来る。またGPSを内蔵し、自己位置を迅速に判定することが出来る。

富士電機製
重量 約5.0kg

jieitai6_002.jpg
線量率計(α・β線用)

α・β線の検知・測定を行うことが出来る。

富士電機製
重量 約2.0kg

jieitai6_003.jpg
線量率計(中性子線用)

中性子線の検知・測定を行うことが出来る。

富士電機製
重量 約2.0kg

防衛省作成の概算要求・予算案で紹介されていたものとフォルムが違いますね。結果、こうなったということでしょうか。

※追記:いや、真上から撮ってるから違うように見えるだけで、横から見ると、あんな感じなのか!?

第3さん、たぶんですけど、GPSは自己位置を迅速に判定するためのものってより、線量率のマッピングとかに利用しようってことなんじゃないでしょうか? さすがにジャングルとかで使うってわけでもないでしょうし…。

まあそれはともかく、第3さん、もっと大きく! もっといろいろな角度で撮って! あと、正式な機種名も添えて!

つーか、富士電機さん、これもしかして、NHEからのぉ~ってヤツ? なんかプローブの形状を見るとそんな感じがするんですけど。もしそうだとすると、なんと、福島県界隈のリアルタイム線量率計と姉妹機!w

あああ。なんか生殺しにされている気分。もっと大きく(近くで)見たいなぁ。

[関連過去記事]
自衛隊の「線量率計3形」「線量計3形」、そして「新線量率計セット」

駐屯地祭完全ガイド2013 (イカロス・ムック Jグランド特選ムック)
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

1074. 2014.03.27
国防上の理由から、製造メーカーは明かにされず、公式にはパナソニック製かも?ヤバイ(;゚∇゚)
1075. 2014.03.27
それは、爆心地の推論シュミレーション機能って奴です。演習に使う。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)