2014/02/26

日立アロカメディカルのGMサーベイメーター・TGSシリーズを集めてみた

関連ワード:コラム , history , 集めてみた , 日立アロカメディカル ,
TGS-101

日本核医学技術会:密封線源内蔵機器一覧
※「TGS-101」の文字記載のみ

TGS-103

JAERI:大洗研究所の保険物理安全管理 No.2(1968年度)
※「TGS-103」の文字記載のみ

「TGS-101」「TGS-103」が仮にこの順でリリースされていたとするなら、両者は少なくとも1968年以前にリリースされていたことになります。ということはつまり、医理学研究所製もしくは日本無線医理学研究所製でしょう(日立アロカメディカルの前身・アロカのさらに前身)。

TGS-113

tgshistory_001.jpg
tgshistory_002.jpg
Haruhiko Okumura:Aloka TGS-113

製造期間:1981年6月~1984年6月。

こういう風に、キレイに撮っておいてもらえると嬉しいよなぁw

TGS-113U

tgshistory_003.jpg
富山県総合教育センター:物理貸出品リスト(TGS-113)

tgshistory_004.jpg
aucfan:Aloka TGS-113U GM管式サーベイメータ(放射能測定器)

これ以降も同様なのですが、もしかしたらもっと細かくモデルが分かれてる機種もあるかもですね(UやCといったアルファベットがつくモデル)。

TGS-111

tgshistory_005.jpg
本を持って南の島へ:ガイガーカウンター修理日記(1) ~低電圧だった高電圧回路~

tgshistory_006.jpg
Mint ALOKA Yokogawa γ and β radiation handheld GM Survey Meter Geiger Counter

製造期間:1982年4月~1988年6月。

後者はGoogle翻訳で英訳すると読みやすくなります。横河電機が出てきますね。横河電機が製造に関わっていたのでしょうか。アロカと横河電機は三鷹駅を挟んですぐ近くですしw ついでにその間には三鷹の森ジブリ美術館もありますw それはさて置き、Mintってなんだ!?

※[in mint condition=真新しい, 新品同様の]だそうです。情報ありがとうございましたm(_ _)m

TGS-115U

tgshistory_008.jpg
名古屋市立大学 大学院医学研究科・医学部:汚染検査室

「TGS-115」は見あたらないのですが、「TGS-115U」はたった一ヶ所だけ紹介されているページがありました。113Uの誤植じゃないですよね?

TGS-123

tgshistory_009.jpg
日本核医学技術会:密封線源内蔵機器一覧

製造期間:1983年9月~1988年6月。

TGS-123C

tgshistory_010.jpg
名古屋大学アイソトープ総合センター:GMサーベイメータ

tgshistory_011.jpg
KDD

このあたりから徐々に情報量が増えてきます。

TGS-121

tgshistory_012.jpg
日本核医学技術会:密封線源内蔵機器一覧

tgshistory_013.jpg
鳥取大学:端窓型GMサーベイメイター

製造期間:1988年7月~?。

TGS-133

tgshistory_014.jpg
滋賀医科大学 実験実習支援センター:GMサーベイメータ TGS-133

tgshistory_015.jpg
茨城県工業技術センター:東日本大震災復興支援関連情報

製造期間:1988年7月~2004年3月。

TGS-131

tgshistory_016.jpg
日立アロカメディカル:GMサーベイメータ TGS-131

TGS-136

tgshistory_017.jpg
鳥取大学:端窓型GMサーベイメイター

tgshistory_018.jpg
日立アロカメディカル:アロカの放射線測定装置が紹介されました。 [2004.04.27]

一応、なんとなくですが、製造年順に並べています。こう見てみると、一桁台が「1」の機種が一番最後っぽいですね。13*には131、133、136とあります。133と136の順序がわかりませんが(おそらく「6」が先かな?)、131が最後ですな。131は全部ボタンですし。

TGS-146

tgshistory_019.jpg
滋賀医科大学 実験実習支援センター:GMサーベイメータ TGS-146

TGS-146B

tgshistory_020.jpg
日立アロカメディカル:GMサーベイメータ TGS-146B

TGSシリーズの最新モデルにして現行機です。

TGS-501

tgshistory_007.jpg

製造期間:1976年10月~1987年4月。

スーパードクターKのガイガーカウンターですw これはちょっと特殊か。1970年代から製造されてたってことは、”11*”モデルよりも早かったってこと? かなり早い段階ですね。アメリカではこの形が流行ったからなぁ。そんな影響があったのかも? アメリカ軍での使用実績もあったと聞きますし。

[関連過去記事]
「スーパードクターK」のガイガーカウンターはアロカ「TGS-501」だった!

日立アロカメディカル本社に行ったら、全部そろってるのかなぁ。だとしたら壮観だろうなぁ。ねぇねぇ、アロカさん、TGSシリーズに限らずさ、御社の歴代放射線測定器をずらーっと写真で紹介するようなページ作ってよ!

てかさ、日本無線含め、スペース絶対余ってるっしょ。アロカが放射線測定器ミュージアム作ればいいじゃん!www

[参考サイト]
日立アロカメディカル:密封線源引取りのご案内
YouTube:放射線測定器6機種の線量率とバラツキ

表面汚染測定器 汚染検査計 β線用 GMサーベイメーター HITACHI ALOKA [TGS-146B] 日本製
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

うはぁ。知りませんでした><
ありがとうございますm(_ _)m


rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+