2011/06/01

Master-1

関連ワード:ロシア , サーベイメーター ,
master_001.jpg
製品仕様
メーカー -[-]
検出器 GM管
測定可能放射線 γ線、X線
線量率範囲 0.1~9.99μSv/h
積算線量範囲 -
アラーム機能 なし
計測時間 -
エネルギー感度 -
バッテリー -
使用環境 -
寸法(mm) 143×61×20mm
重量 150g
【黒】
備考・その他 とても注意が必要です。私が調べた限り同名で3種見つけました。それぞれの関係は不明です。

1.黒ケースバージョン
オークションでよく見かけます。当記事のスペックは基本的にこれを参考にしました。ただ、電池がLR43(ボタン電池)×4個という説明があったり、単3電池っぽい説明だったりと、あやふやです。
[参考サイト]
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n95029781
http://cgi.ebay.at/Geigerzaehler-Dosimeter-Master-1-Geiger-Mueller-Counter-/220762372355

master_002.jpg

2.黒白バージョン
こちらもオークションでよく見かけます。黒ケースバージョンと基本的には同じと見ていいかもしれません。
[参考サイト]
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&_trksid=p4340.l2557&item=140531529993&nma=true&rt=nc&si=lw3Pa0sstJNovEHL4hnHLwYIecE%253D

master_003.jpg

3.コンパクトバージョン
コンパクトサイズです(125×45×20mm)。測定範囲は~9.99μSv/hという情報もあります。下限は不明です。電池はLR44(ボタン電池)×4個だそうです。
[参考サイト]
http://minerals.no-ip.com/Geiger/geigermuller/master1/index.htm

master_004.jpg

いずれにせよ、公式サイトがすぐに見つかりませんでしたので、正確なことはわかりません。

2012.05.31追記:「Квант(KVANT / quantum)」という機種を見つけました。「Master-1」と見た目もスペックも似ています。同等品のような感じもしますがよくわかりません。

master_005.jpg master_006.jpg

[参照サイト]
http://www.ebay.com/itm/Radiation-Geiger-Detector-KVANT-NEW-IN-BOX-TESTED-/320690723729?pt=BI_Security_Fire_Protection&hash=item4aaaa81b91#ht_2751wt_1058
http://www.profvideo.net/kompaktnyjj-bytovojj-dozimetr-kvant.php

2013.10.26追記:「Master-1」は1986年、まさにチェルノブイリ原発事故のあった年に開発され、その後、Polimasterがその製造に携わっていたようです。そのあたりの詳細は以下の記事をご参照下さい。

Polimaster創成期の話から始まる、PM1208MとPM1603A/Bの話
詳細・購入 商品一覧(楽天市場) | 商品一覧(Amazon)
関連記事

コメント

非公開コメント

elettronica

日本語でよろ

意味のわからんスパムです…

YouTUBE

情報ありがとうございます

http://www.youtube.com/watch?v=vzz_5Ql2JWE
PC版です↑

リモコンほどかと勝手に想像していたのですが、白黒バージョンはとてもコンパクトですね。フリスクをひと回り大きくしたくらい。ちょっと驚きました。

情報ありがとうございました!

いいかも

最初のコメントのリンクにあるPDFにロシアの昔のガイガーが複数ありますね。

これに載ってるのが
初期タイプ→コンパクトのクリップスイッチ→動画のコンパクト右上スイッチ(現行仕様)
とモデルチェンジしながら生産が続いてるのでしょうか。

精度が確かならサイズや操作性もシンプルで魅力的です。昔のは無骨でカッコイイ、軍用みたい。
お持ちの方、使用感など教えて頂けませんか?

Re: いいかも

内容自体は面白そうなのですが、いかんせんロシア語(?)で内容がさっぱりなんですよねぇ。<br><br>

さすがに全文翻訳は大変ですが、面白そうな箇所(現状において有益そうな箇所)を数ヶ所、どなたかちょっと翻訳して頂けると嬉しいです(^^)


rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+