骨董だって? 冗談じゃない! これはガイガーカウンター界の国宝とも言うべき価値のある代物かもですぜ! 詳細求む!

2014年02月10日
関連ワード:コラム , history , Victoreen , 富士電機 ,
2014.02.13追記:後日談もぜひ。
奇跡のガイガーカウンター「SM-102」~神戸工業、富士通、富士電機の放射線測定器的歴史をひも解く

ヤフオク!にこんなものが出品されていました。

gc_862.jpg
gc_863.jpg gc_864.jpg
骨董品 富士電機 RADIATION SURVEY METER SM-102 ジャンク

左サイドの記載が読み取れないのでよくわかりませんが、富士電機ではないのでは?? 「SM」の品番は神戸工業。のちの富士通テンです。”富士”つながりで誤解されているか、あるいは…。

※「SM-101」は神戸工業時代から作られていた(輸入されていた?)ガイガーカウンターです。詳細不明(GM管はGM-531Hだとか)。

サーベイメーター本体も日本製ぽくありません。50~60年代あたりのAtomicやNuclear Chicago、Victreenにありがちなパターン。ただ、同じものを探してみましたが、見つかりません。

当時、日本では丸文という会社が唯一、アメリカ製放射線測定器を輸入していました。これはその内のひとつなのでは…。どうなんだろう…。

どこ製にせよ、これは資料的にかなり貴重な機種。もし富士通テン製ならなおさらです。50年代、60年代の国内の放射線測定器事情に関する情報が極めて少ないからです。

出品者もしくは落札者にぜひぜひお願いしたい。サイドの記載のアップ写真をください!w サイド写真だけでなく、他にも同機に関する詳細がうかがいしれるようなヒントがありましたら、情報をぜひ! これ、ホントに貴重なんですから。丸文ですら把握しきれていない歴史なんですよっ!w

[関連過去記事]
第五福竜丸とガイガーカウンターを見てきました
”第五福竜丸事件”とガイガーカウンター 続編~当時の話を聞いてみた
↑両者ともコメント欄もぜひ

[雰囲気が似ている機種たち]

gc_865.jpg
Keleket Model K-800 Survey Meter
http://www.orau.org/ptp/collection/surveymeters/keleket800.htm

gc_866.jpg
Nuclear Measurements Model GS-3 GM
http://www.orau.org/ptp/collection/surveymeters/nucmeasgs3.htm
※のちの「CD V-700」

gc_867.jpg
Victoreen Model 641 "Combination Counter"
https://www.orau.org/ptp/collection/surveymeters/Victoreen641.htm
※ハンドルの構造が激似

※おっと。失礼しました。記事タイトルを「ガイガーカウンター」としてしまいましたが、ガイガーカウンターとは限りませんね。このバカでかいプローブ、シンチの可能性も大です
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

1137. 2014.05.13
えーっと、富士電機製品と言っていいかな?
現在の富士電機放射線機器部になった会社。。ですわ

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)