上海仁机仪器仪表有限公司がホームページと製品名を全面刷新~やがて悲しきDP802i

2014年02月08日
関連ワード:ニュース
gc_850.jpg
中国の放射線測定器メーカー上海仁机仪器仪表有限公司がホームページを全面リニューアルしました。さらに、全製品の製品名も刷新。同社製品で一番有名な個人線量計「DP802i」は「RJ31-1155」となりました。

[ソース]上海仁机仪器仪表有限公司:仁机公司产品型号更新文件

gc_848.jpg
ホームページのリニューアルは昨年末から始まっていました。そして、先日お伝えした通り、一時、サイトは不通となります。ところが、本日、突然復活。さらに、なぜだか理由はよくわかりませんが、製品名が全部変わっていました。意味不明www

ところで、このホームページのリニューアルに伴い、旧「DP802i」こと「RJ31-1155」の説明が微妙に変わりました。以前は、「DP802i型X-γ辐射个人剂量当量(率)报警仪」(個人線量当量率測定器)と明記していましたが、この説明がなくなったのです。しかし、本製品の検定書はこうなっています。

gc_849.jpg
Hp(10)とありますね。

ただ、何やら怪しさも感じさせます。いつの頃からか(日本の某社がOEMでオリジナルの白バージョンを出したあたりから)、「DP802i」はcpmも表示できるようになります。個人線量計なのに。もはや、「DP802i」が何なのかよくわかりませんし、あれこれ考えても不毛です。深入りせず、生温かく見守るというのが同製品に対する正しい処し方でしょう。

消費者に、販売店に、そしてメーカーにまで翻弄され続けてきた「DP802i」。嗚呼、悲しきかな「DP802i」。

DP802i Ver5S バージョン5エス 日本専用3桁表示
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)