「GAMMA」が製造中止になっていました~後継が「ЭКОЛОГ(ECOLOG)」と考えてよさそうな気配

2014年02月03日
関連ワード:ニュース
gamma_ru_006.jpg

ロシアのЭЛРА(ELRA)というメーカーが、「Gamma」というとても面白いガイガーカウンターを作っていたのですが、どうも製造中止になったようです。

Индикатор радиоактивности «GAMMA» снят с производства. В настоящее время выпускается под маркой «ЭКОЛОГ».

[ソース]РОСТЕХНИКА

2013年の半ばあたりだと、まだこのサイトで売られていたような記憶があります。とうとうなくなっちゃいましたか。残念。

ただ、ЭЛРА(ELRA)自体がどうも変。上記の通り、「Gamma」の姉妹機「Охотника(HUNTER)」はРОСТЕХНИКАが「ЭКОЛОГ(ECOLOG)」というブランド名で売り出しており、「HUNTER」を見かけることはありません。

OEMというよりも、権利譲渡的なニュアンスを感じます。ЭЛРА(ELRA)は放射線測定器の製造・販売をやめ、販売事業が中心だったРОСТЕХНИКАがこれを引き継ぎ、メーカーにもなった、と。

これはあくまでも想像ではありますが、ЭЛРА(ELRA)にまったく動きがなく、「ЭКОЛОГ」シリーズが続々とリリースされているという現状を鑑みますと、大きく外れていることはないような気も。

放射線測定器業界を見ていますと、ディーラーがメーカーになるというパターンが少なくありません。あるいは潰れそうなメーカーの事業をディーラーが引き継ぐとか(放射線測定器以外の分野でもあるのでしょうけど)。こういう事例を見るにつけ、中小が放射線測定器をビジネスにするってのは難しいんだろうなぁと思わされます。
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)