2011/05/30

放射線測定器をそんな値段でレンタルって…

「BS2010」のレンタルが3、4日ほどで4000円です(条件が諸々あります)。

「誰がこんなものをこんな値段でw」と思ってスルーしていたのですが、会社などで同機を大量に購入しようと考えている場合などには”お試し”としてレンタルしてみるのもありかもしれませんね。

ただ、何度も言っていますが、特に現在流通している放射線測定器は個体差がとても激しいです。そのことを十分に理解した上でレンタルすることが必要でしょう。レンタルで試したその通りに、その後購入する機器が動作するとは限りませんからね。操作のしやすさが確認できたり、性能の目安がわかる程度だと思っておいて下さい。

で、こんな”ニュース”もあったようです。

「1日7500円!それでも引っ張りだこレンタル放射線測定器」(J-CASTテレビウォッチ)
http://www.j-cast.com/tv/2011/05/27096707.html

7500円って…。この主婦は放射線測定器がいくらくらいで売られているか知ってるのでしょうか。1ヶ月前から借りているとのことですが、ということは約22万円?? まさか。ちょっとニュースとして怪しいといいますか、本当でしょうか。信じがたいです(^^;) 元ネタの「とくダネ!」を動画か何かで見てみたいものです。
第一稿から1時間後に追記。



動画がありましたので見てみました(2本あります)。”ニュース””情報”としてかなり怪しいですね。

本当にあのお母さんたちはレンタルしているのでしょうか。しかもあの会社から。

ちなみに、登場していた会社のホームページを見てみました。

有限会社SIESTA(シエスタ)
http://www.20110311.tv/

「ガイガーカウンターレンタル専門」というバナーがとても目立ちますが、販売もしています。しかし、たとえばPOLIMASTERの「PM1208」が販売価格1,050,000円(!)、保証金 200,000円(?)、レンタル価格21,000円となっています。レンタル価格が何日分なのかもHPには記されていませんし、この販売価格…。どういうことでしょう。

それはさて置き、本当にあのお母さんが1日7500円でレンタルしていれば、約22万円払っているということです。放射線量よりも、ご家庭の家計が心配です。本当にレンタルしているの?? お母さんたちがレンタルしているという放射線測定器が全部SW83Aというのもなーんか引っかかりますw ついでに、最後にアナウンサー(?)が公園で生中継していた時もSW83Aでしたね。

余談ですが、この企画で唯一ためになったのは、SOEKSの「NUK-079」でゲームができるらしいという新情報が得られたことです。ゲームいらねーw
関連記事

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+