COLIYタソがガンマカメラを開発したお(゚∀゚)

2013年12月20日
関連ワード:ニュース , ガンマカメラ ,
マジなのかハッタリなのか、相変わらずやってくれますCOLIYさん。今年最後の新作は、ななんとガンマカメラ!

gc_777.jpg

gc_778.jpg

COLIY:便携式γ相机RC500

ふざけてるように見えるかもしれませんが、感心してもいます。いや、ほんと。仮にハッタリでもここまで作り込むのはエライ! そしてなんといってもこのデザイン。カッコイイじゃありませんか。ソフトウェアのデザインもイイ! 東芝や日立のガンマカメラを見て下さいな。そりゃもう目も当てられないダサさです。

「900」「910」はどうかと思いますが、「R280」「RM600」「R800」もカッコイイですしね。COLIYのデザインセンスは認めざるをえません。

スペック等は上記リンク先でご確認を。検出器は碲化镉阵列=テルル化カドミウム/CdTeだってさ。

追記:元ネタはイギリス・Innovative Physics社製の「Hot Spot Locator 500」でした。ロゴ部分は合成ですね。Innovative PhysicsとCOLIYがどのような契約を結んでいるのか、あるいは単なるパクリなのかは不明です。

[ソース]
http://www.inphys.com/hot-spot-locator/
http://www.inphys.com/wp-content/uploads/2013/02/Hot-Spot-Locator-500-Brochure.pdf

ちゅーか、「R280」がこの値段…。「RM600」もこれくらいになってくれればいいのにw
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

1017. 2013.12.20
日本では関西電子が取り扱っているものと同じでしょうか。
→ http://www.kansaidenshi.co.jp/krm3/pdf/IPL.pdf
1018. 2013.12.20
ガンマカメラについてのGCCさんのご意見をお聞かせください。
1019. 2013.12.20
とても似てますね。てか、外観は同じですね。COLIYはカドテルで、関西電子はCsIですが。

関西電子の資料によれば、イノベーティブ・フィジックス(イギリス)のデービッド・プレンダーガスト氏が技術開発責任者で、大阪大学の豊田亘博氏らと共同開発したとなっています。関西電子はどう絡んでるんでしょう。

いずれにせよ、COLIYと関西電子が紹介している両機種の関係はよくわかりません。どうなってんでしょね。ちなみに、豊田氏は同社の日本における窓口になっているようです。

http://www.inphys.com/hot-spot-locator/#HSL500

> ガンマカメラについて

この類が活躍するのは、点とまでは言いませんが、非常に限られた面積の局所的な汚染がある場合ですよね。だって、そこら中が汚染されているなら、普通のサーベイメーターでザッと測って、一帯を除染するなりなんなりするほうが早いですし。

たとえば、2011年10月の世田谷・弦巻におけるラジウム騒動。ああいうケースでは、役立つかもしれません。あるいは福島原発周辺で、どこから放射性物質が漏れているかを特定するのにも利用できるかもしれません。

ですが、私たち一般市民の生活に直接関係するような場所での運用は、ちょっとtoo muchと言いますか、逆に効率が悪いというか、費用対効果が見込めないというか、そんな感じもします。

とりあえず、本格的に開発され始めて間もないですから、これからじゃないでしょうかね。現状のものだと、まだまだ実用に耐えないような気がします。大きすぎますし(重いし)、高いですし。今後、さらに研究・開発が進み、もしハンディカムくらいのサイズにできるのであれば、役立つんじゃないでしょうか。

実際に使ったことがないので、以上のことはあくまでも想像ですが(^^; あ、実機は目の前で見たことがあります(他社製の)。開発段階のものだったでしょうから「おそっ!」っていうのが第一印象でした(^^;
1020. 2013.12.20
おっと。お礼を申し上げるのを忘れてました。
ありがとうございました!

イノベーティブ・フィジックス社製品は当サイトでも紹介していたし、この「Hot Spot Locator 500」も最近見ていたのですが、まーったく気付きませんでした(^^;

http://geigercounter001.blog55.fc2.com/blog-entry-1535.html

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)