SMG 2

2013年12月02日
関連ワード:ドイツ , サーベイメーター ,
smg2_001.jpg
製品仕様
メーカー HAAK ELEKTRONIK[公式]
検出器 GM管(SBM-20-1)
測定可能放射線 γ線、X線
線量率範囲 0.01~999μSv/h
積算線量範囲 -
アラーム機能 0.30、0.60、1.20μSv/h
計測時間 20秒、40秒、60秒
エネルギー感度 0.1~1.25MeV
バッテリー リチウムイオン電池×1本(付属)(450時間)
使用環境 -10℃~+50℃
寸法(mm) 111×46×19mm
重量 -
【黒】【赤】
備考・その他 ジョイスティックで操作。USBでPCへデータ転送可能(充電も)。英語、フランス語、ドイツ語、ロシア語表示。スリープモード(省エネモード)あり。

スペック表には「β線が測定できる」的なことが書かれていますが、Svしかないので、当サイトのカタログは測定対象をγ線のみとしました。ただ、背面にはスリットも入っていますから、それなりにβ線も検出できるとは思います。

「SOEKS 01M」よりわずかに大きいですが、「SOEKS 01M」を意識して作られたことは間違いないでしょう。

同社公式サイトには「SMG 2」しか載っていません。「SMG 1」はありません。バージョンアップし、「SMG 1」は廃版になったと思われます。なお、バージョンアップといっても、目立った差は見受けられません(消費電力等が向上しているようですが)。

法人登録はドイツですし、ロシアはその代理店だと言っているんですが、同時にロシアのメーカーだとも言っています。ちょっとよくわからないのですが、元々、ドイツ在住のロシア系の方がドイツでメーカーを立ち上げ、その後の事情でビジネス的にロシア方面を中心にした方がよさげだとわかり、ロシア企業と言うようになった。そんな感じがしなくもなく。

頃合いを見計らって、カテゴリーをロシアに移すかもです。

それにしてもかっこいいですね。ジョイスティックはNokiaだそうです。直近の記事にも書きましたが、日本に入ってくるといいなぁ…。
詳細・購入 商品一覧(楽天市場) | 商品一覧(Amazon)
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)