2013/11/06

放射線測定器の唄 song by 初音ミク

関連ワード:コラム , お遊び企画 ,
gc_712.jpg
↑画像をクリックするとプレイヤーが立ち上がる…はずです(--; mp3です

[1番]
放射線は目に見えない
だけど常に飛んでいる
安全? 危険? わからない
だから測ろう測定器

ここの線量はいくつかな
だったらサーベイメーターで
被ばく量を知りたいな
個人線量計

[2番]
ガンマ線はSv(シーベルト)
ベータがあればcpm(シーピーエム)
食べ物測るのベクレル
だから測ろう測定器

ここの地面の汚染度合
気になるならガイガーで
空間測定したければ
シンチか半導体

[3番]
放射線は不安定
いつも同じわけじゃない
誤差は常にあるものさ
だから測ろう測定器

あれとこれと数値違う
比較せずに推移見よう
測定値がコロコロと
じっくり平均を

初音ミクどころか音楽に関してさえ素養のない人間です。雑な曲に仕上がっています。ご容赦を(^^; 人生初の作曲(?)ということで、ほほえましく聴いてやって下さい。字余り、字足らず、音ハズレがはなはだしいwww 音楽に詳しい人が聴いたら、変な転調とか、気持ち悪いだろうな。

ただ、バカなことをしている割に、内容はちゃんとしたつもりでして。

1番では放射線測定器において一番重要なサーベイメーターと個人線量計の違いを意識させます。2番はこれまた重要な単位のお話。そして3番は測定に関すること。放射線測定/放射線測定器の基本中の基本が詰まってます。

まあ、先日のおバカ企画の続編ということで、お耳汚し失礼しましたm(_ _)m

(歌に関する注釈)

・一般的に流通している放射線測定器には大別すると2種あります。サーベイメーターと個人線量計です。両者の違いを学ぶことが第一です。

・Svは基本的にはγ線を測定するための単位です。地面にガイガーをつける際はcpmを見るか、Svを見るにしても、なんとなくの相対的な数値の違いしか見てはいけません。

・表面汚染はガイガーでしか測定・検出できない、空間線量はシンチ・半導体でしか測定できない、というわけではありません。ただ、それぞれに特長があり、歌詞はそれを誇張して表現しています。

・歌詞に出てくる誤差という言葉にもご注意を。長くなるので詳細略w



しっかし、わたしゃ何をやっとんだw
関連記事

コメント

非公開コメント

とてもいいと思います。
歌詞にはポリシーがあります。
放射線について誤解がある人に聞かせたい。
このブログも見て欲しい。

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
そう言って頂けると、苦労して作った甲斐もw


rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+