「DOSE e」「DP802i」「Model-3/Model44-7」の不思議な人気順w

2013年10月29日
関連ワード:最新入荷情報 , 富士電機 , LUDLUM ,
富士電機のサーベイメーター「DOSE e」がヤフオク!に出品されています。

gc_707.jpg
「DOSE e」(富士電機)


富岡町の町民に配布されたものですね。入札は現時点で10。一応、「機器の売却及び譲渡を行わないでください。」と富岡町は言っているんですが、強制力のある文言でもありませんし、売却・譲渡がなされても、法的にどうのということはないでしょう。

[参考サイト]広報とみおか 7月号(PDF)

「無料で配布されたものを売るなんてとんでもない!」と思う方もいるでしょうし、「たんすの肥やしになるくらいなら、必要な人の手に渡った方がいいんじゃない?」と思う方もいるでしょう。考え方は人それぞれ。最低落札価格を設定しているわけでもないですから、「儲けてやろう」みたいなことでもなさそうですし、ま、売る方も落とす方も、お好きにどうぞってな感じです。

なお、富岡町は「DOSE e」を個人線量計と言っちゃってますが、JIS Z4333準拠ですから、サーベイメーターです。お間違いのないよう。

※個人線量計の規格にも適っているとの情報もあります。ただ、メーカーは公式にはJIS Z4333準拠としか言っていません。

次に、こちらもヤフオク!から。

gc_708.jpg
「DP802i」(上海仁机仪器仪表有限公司)


「DP802i」本体にはpersonal dosimeterと書かれています。裏面には个人剂量当量(率)监测仪と書かれています。メーカーはちゃんと個人線量計だと言っています。16件もの入札があるようですが、果たして入札されている方たちはどこまで…。

最後はこれ。

gc_709.jpg
「Model-3/Model44-7」(LUDLUM)


「Model44-7」は端窓GM管のプローブです。即決で5万円ですか。なかなかお得ですな。しかし、こちらは今のところ入札ゼロ。

ふむ。3機種の入札状況=人気具合を比べてみますと、私の感覚からするとどうも…不思議といいますか、なんといいますか…(^^;
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

994. 2013.11.12
富士電機製品は民生に売られてません。
楽天、Yahooはいわゆる横流しです。
福島の避難した方に無料で配布されているのに
お金にする人が居るってーのはどうかとおもいますね。
われわれも、24時間体制で避難民のために作ったのに、
非常に不愉快ですな。金儲けじゃないんだよ、大きく赤字なのに休みもなく作ったのになんだかねえ?売れば売るほど赤字なんだよ。まず被災者の為なんだがねえ。

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)