「スーパードクターK」のガイガーカウンターはアロカ「TGS-501」だった!/ついでに激安のRDS-30、Ins EXP

2013年09月13日
関連ワード:コラム , 漫画 , 日立アロカメディカル ,
gc_218.jpg gc_217.jpg
「スーパードクターK」のガイガーカウンター

という記事を書いたのが2012年1月。それから約1年半ですか。ようやく正体がつかめました。


ALOKA 放射能測定器 デジタル サーベイメーター TGS-501

日立アロカメディカルのガイガーカウンター「TGS-501」ですな。いやー、判明してよかったよかったwとノーテンキに言っていられない、いくつかのことがありまして。

まず、現在でも製造・販売されているかどうかは不明です。詳しいスペックも不明です。ただ、現在でも専門機関などでは使われていることがあるようです(KEK、JRSMなど)。また、これは想像なのですが、色合い、表記等から考えますと、軍用(しかもアメリカ)を意識され製造されていたような気もします(白バージョンもあるような気もしなくはなく)。

そして重要なことは、このオークションに出品されている商品がいつ製造されたものなのか、つまり、チェックソース(密封小線源)が付属しているかどうか、仮に付属していたとして、オークションでの売買が、あるいはこの放射能(226Ra / 17.1kBq(0.46 μCi ))が、放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律に抵触しないかどうか、です。

私にはわかりませんから、もし落札したいという方がいらっしゃれば(いるかどうか知りませんがw)、問い合わせたほうがいいかもしれませんね。なんのことかよくわからないという方は、そもそもこんなマニアックな機種には手を出さない方がいいでしょう(んな人がいるとも思えませんがw)。

[参考サイト]
日立アロカメディカル: 密封小線源引取りのご案内
日本核医学技術学会:法令改正2005アロカ

[関連過去記事]
Cs137密封線源で逮捕者

それにしても、これ、ガイガーカウンターであってたのかぁ。電離箱かと思ってました。こういうフォルムのガイガーカウンターって最近ないですよね。かっこいいのになぁ。

さて、話は変わりまして、なんとなくヤフオクを見ていたら、この「TGS-501」を見つけたわけですが、他にこんな興味深い出品を見つけました。


美品 ラドス 放射線 測定器 サーベイメーター RDS-30S 黄

こちらはRADOS(MT)の「RDS-30」。現在の価格が2万円www 同機種を他にも何台か出品してますが、どれも安いですね(一般的なショップでの販売価格に比べて)。

「RDS-30」は非常にシンプルで、非常にタフなガイガーカウンターです。ボタンが右寄りについているのは、左手で持つためです。右手を空けることで、測定しながらメモを取ったり、なんて利用シーンを想定してのことでしょう。

ヤフオク!:「RDS-30」検索結果
※↑1円スタートの「RDS-30」まで登場したので、とりあえず一覧を載せておきます

[関連過去記事]
「CK-6」と「MAMORU」の違いから、いつものようにどうでもいい話を
「DX-1」「DX-2」が7000円台!~どちらの手で持つべきかということ / 弦巻以来の衝撃映像
放射線測定器の”カタチ”

最後にこちら。「Inspector EXP」が即決価格4万円www


★放射線測定器 インスペクター EXP+★

いやあ。マジですか。ただ、ひねくれ者の私は「直前まで機能していたものです」という説明にちょっぴり引っかかりもし。あー、もっと素直ないい人になりたい!w

というわけで、連休は台風接近ですが、お出かけの際はお気を付けを~(^^
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

963. 2013.09.14
このRDS-30、たしかに安いですね。
この業者以外にも別の業者も格安で出品していました。
しかもこれ正規品(おそらく新品)のようです。
どこからか大量に換金処分の為に市場に流れているのではと推測しています。
で、いままでの出品では最初のうちは4万台でしたが現在では3万円台で落札されています。
今回は3万円台前半か、場合によってはそれ以下で落札されるのではないでしょうか。
徐々に落札価格は下がってきていますから。
即決でも4万4千円ですので、万一2万円台で買えれば儲けものです。
ちなみにこの機種、宝島社のムック本でランキングで第3位でした。w

Inspector EXPは知りませんでした。
中古ながらこの価格はかなりお買い得な気がします。
あとは状態次第ですね。
964. 2013.09.15
この業者はオークション代行業をしているようです。確かに、どこかが大量の在庫を処分するのに、こうした業者を利用しているということも考えられますねぇ。まあ、どんな事情があれ、安けりゃ嬉しいんですがw

以前、私もその宝島のムックを立ち読みで見た記憶があります。RDS-30もそうですが、他もなかなか変わったラインアップだったようなw
965. 2013.09.18
いきなり入札価格が上がったので調べたら、ふたりの入札者(IDが違うだけで同一人物だったりしてw)が競い合ったようです。
それで出品されている物のうち、安値スタートの物の4台の入札価格が大幅に引き上げられました。
でもこの時期にRDS-30を4台以上も必要な応札者が、二人も同時に出るなんて、ヤフオクにはこういう不自然なのがよくありますね。ww
966. 2013.09.18
ほんとだ。ちょっと高くなっちゃいましたねぇ。ここまで高くなっちゃうと…どうなんだろう。いい機種だし、好きな機種ではありますが、しょせんSv/hだけですし…。
967. 2013.09.18
あ、Insは即決4万で落とされてますねw もしちゃんと動くのなら、かなーーりいい買い物ですなぁw

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)