Monitor4新入荷 ~アメリカのレストランで使用されている映像ですが…

2011年05月24日
関連ワード:最新入荷情報
「Inspector」でお馴染み、S.E. International, Inc.の「Monitor 4」です。

なぜか人気で、どうしてだろうと思っていたのですが、ようやくわかりました。どうやら、アメリカの某三ツ星レストランで使われているというので、人気のようです。私もこれ、ニュースで見ました。魚かなにかに「Monitor 4」をかざしているシーンを。

ええとですね、まず正確には計れません。物体の表面の放射線量を計るにせよ、目安程度に考えて下さい(特に食品は)。そして、あのニュース映像ですが、鵜呑みにしないで下さい。マジで計ってるわけないじゃないですか。「ほら、ちゃんと計ってますよ~。安心してください~」というパフォーマンスです。

マスコミのバカさ加減とウソ報道については、今回の原発事故でよーーーーくおわかりになったはず。あんな映像を鵜呑みにして、「これで計れるんだ!」なんてアホなことは考えないように。

だからと言って、この「Monitor 4」がダメだとか、性能が悪いとか、物質表面の放射線量を計れないとかと言っているわけじゃありません。とてもいい機種です。ちょっと本質からはズレますが、アナログ表示で、さらにあの「チチチ」という音によって、「計った感」もありますw ぜひおすすめしたいのですが、少なくとも「三ツ星レストランで」とかいう宣伝文句には煽られず、冷静な判断でお選びください。

あ、動画見つけました。これです。こんな使用方法がそもそも有効かどうかもわかりません。さらに、ナレーションにもありますが、「客からの要望があれば計っている様子を見せる」とも言ってます。つまりはパフォーマンス的意味合いがあるということです。これだって、報道が来たから計っているというだけかもしれませんしね。いっつも計ってるとは限りません。

関連記事
エアカウンターEX

前後の記事

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)