RadEye 3モデルがAmazonに登場して、相変わらず萌えてます

2013年07月29日
関連ワード:最新入荷情報 , ThermoFisherScientific , RadEye ,
キタコレw


左から「RadEye G-10」「RadEye B20」「RadEye PRD-S」(すべてThermo Fisher Scientific/TFS)。正直、「RadEye G-10」はいらんですがw、「RadEye B20」「RadEye PRD-S」は萌えます。見ているだけでうっとりします。

※G-10はダメだと言ってるわけではありません。もちろん素晴らしい機種です。だけど、その用途を考えれば、現状の日本の一般ユーザーにとってみると、14万円はちょいと高いんじゃなかろうかと…。

「RadEye B20」はパンケーキ。cpm、cps、Bq、Sv/hなど測定単位も豊富で、表面汚染の検出・測定に最適です。

「RadEye PRD-S」はNaI(Tl)シンチ。とんでもないハイスペックサーベイメーターです。感度は9000cpm/μSv/h。NBR(Natural Background Rejection)という独自のテクノロジーを搭載し、効率よくサーベイできます。TFSがよく引き合いに出すのがスクラップ業者。こういうシーンに最適ですよと言ってます。それはいったいなぜか、なぜNBRなんてものを積んでいるのか、詳細は以下の過去記事をどうぞ。

[関連過去記事]
"NORM"と"INNOCENT ALARMS"とRadEye PRD

※「RadEye PRD」と「RadEye PRD-S」はファームウェアが違うという情報があるのですが、もう少し詳しくわかりましたら、改めてご報告します。

出品者は(株)サードウェーブ 安全環境事業部。ドスパラですな。ずっと以前からRadEyeシリーズを扱っているのですが、今回、Amazonに出品し始めました。

手のひらにすっぽり収まるサイズなのに、よくまあこれだけ機能を詰め込みましたね。さすがドイツ。ドイツのガイガーカウンターに関しては幾度か記事にしてみました。直近では「GammaTwin」を取り上げましたが、「GammaTwin」と「RadEye」はある意味でいとこのような関係と言えるでしょう。やっぱなんか似てますw

[関連過去記事]
「GammaTwin」が一気に1.5万円切り!w ~ドイツガイガーの血脈
Thermo Fisher Scientificの歴史を見てみると「RadEye」の背後に「FH-40H」の亡霊がうっすらと

それなりの価格ですから、なかなか手が出しづらいですが、もし、何かの機会に目にすることがあれば、ぜひ一度手にとってみて下さい。胸がキュンとなりますよw

※追記:必須とは言いませんが、「RadEye B20」ならこのγ線用フィルターがあると便利です。これをつけると自動的にSv/h測定になります。よくできてますなぁ。
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)