2013/07/13

High Sensitivity Geiger Counter

関連ワード:フランス , サーベイメーター ,
HighSensitivity_001.jpg
製品仕様
メーカー 不明 [公式]
検出器 GM管
測定可能放射線 β線、γ線、X線
線量率範囲 0.014~144mR/h ※備考欄参照
積算線量範囲 -
計数率 cpmあり
アラーム機能 検知音あり
計測時間 1~20秒(線量率に応じて変化)
エネルギー感度 0.054~1.25MeV
バッテリー 単4×2本(GPSのロギング使用時、16時間。GPSロギングを使用しなければ数ヶ月)
使用環境 -
寸法(mm) 104×60×21mm
重量 -
【黒】
備考・その他 C137:41cps/μR/s
Co60:48cps/μR/s

GPSロギング情報はMicroSDカードに保存できます(カードは付属していません)。過去2分間のcpm推移をバーグラフ表示。

下記参照サイトの説明では、μR/s表示もあるような書かれ方です。その際の範囲は0.004~40μR/s。mR/hに直せば、上記の通りになります。

HighSensitivity_002.jpg カバーはなさそうなので、常にGM管はむき出しなんですかね。説明にもある通り、扱いには注意が必要ですw で、このGM管はなんでしょう。見た目的にSI-29BGあたりかとも思ったのですが、そうすると感度が違いますし…。というか、41cps/μR/s?? あれ?

製品名、メーカーが不明です。下記のebayでしか目にしたことがありません。出品者はイギリスの方のようですが、「Item location」はフランス。うーん…。とりあえずフランス製にしておきます。詳しいことがわかりましたら追記・修正します。

[参照サイト]
ebay:High Sensitivity Geiger Counter with GPS receiver and Data Logger
詳細・購入 -
関連記事

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+