2013/04/01

エステーがエアカウンターシリーズの第4弾「エアカウンターG」をリリース!

関連ワード:コラム , エアカウンター , お遊び企画 ,
エステーが放射線測定器・エアカウンターシリーズの第4弾「エアカウンターG」をリリースするようです。

gc_671.jpg

半導体式の「エアカウンター」「エアカウンターS」、シンチレーション式の「エアカウンターEX」に続く「エアカウンターG」はガイガーカウンター。しかもパンケーキ! 「G」はGM管のGでしょうかね。

まだ概要しかわかりませんが、使用されているパンケーキはLND社のパンケーキ型GM管「LND7317」。線量率(μSv/h)と計数率(cpm)で測定できます。もちろん、α・β線にも対応。オプションでγ線用のフィルタが用意されているとのことですが、これは必要ないかとw

3月23日、24日に開催された「ふくしま再興祭り2013」では「エアカウンターS」を無料配布していたエステー。自社工場が福島県にあり、自身も被災者であるということから、復興支援に積極的です。そして、この2年間、福島県内でのさまざまな活動を通じてわかったことが、局所的なホットスポットのすばやい探索、地表などの表面汚染の調査がこれからは求められる。これに応えるためにはパンケーキ型GM管を搭載したガイガーカウンターが必要だ、ということで、「エアカウンターG」の開発に至ったそうです。

価格は驚きの36,800円! 5月中旬、ゴールデンウィーク明けには専用サイト上にて販売を開始するとのことです。

詳細がわかりましたら、また追ってご報告します。


















んなわけあるかいっ!www

エイプリルフールネタでしたm(_ _)m

ちなみに、画像の元ネタは熊野化粧筆、加湿器の±0 Ver.3、RD-2 量産型。前者ふたつは放射線測定器とはまったく関係ないんですが、組み合わせるとそれっぽく見えますねw

昨年のネタはこちら↓
当サイトとモノ・マガジンがコラボ!放射線測定器の写真集が発売されます
関連記事

コメント

非公開コメント

これ本当に出てたら絶対に買いたい

これからはこういう用途の機種が特に必要ですからね。
しかもこのデザインかなりいけてます。

正夢にならないかなあ。

Re: これ本当に出てたら絶対に買いたい

ここまでくるともはや”エア”カウンターではないですけどねw

パンケーキ管は大量に仕入れることが難しそうですから、
なかなか難しいんでしょうねぇ。
日本製のかっこいいパンケーキガイガー、
出てきてほしいですね(^^

被災し家に帰ることが出来ない身からしたら…

正直イラっとする記事。

被災者であることを盾にこんなジョークすら許せない心の狭さ・・・

正直イラっとするコメント。

本気にしました。

らっぷ屋さんのHPに「LND7317の生産が間に合わない」と書かれていたので、エアカウンターGのためにエスターが大量発注したのか、と本気で信じてしまいました。でもエステーがこの記事を見て、本当に開発を始めたらおもしろいですね。それにしても画像の作りは見事です。

Re: 本気にしました。

あー、そうなんですか。そんな事情は露知らず、戯れにこんなものを作ってしまいました。

瓢箪から駒、ですねw そうなると面白いんですが、お寄せ頂いた情報の通り、パンケーキがなかなか…。


rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+