イラ立ちを禁じ得ない「セシウムドーズ メーター・CDM-2012」~”個人向け線量計”って言うなw

2013年03月05日
関連ワード:コラム
懸念がそのまま現実のものとなる。そんな経験をもう何度もしてきた身としては、呆れて疲れるのみです。

世田谷工業振興協会による「セシウムドーズ メーター・CDM-2012」の詳細がわかってきました。

gc_662.jpg

[ソース]
環境の安全・安心を確保するための
自主開発・放射線線量計製作の事例紹介


※PDFです。

マジですか?と。”メーカー”がこれですか?と。

「線量計」は個人が身に付けて、その場所の放射線量率や期間中の放射線量の積算値を測定する機器

はい、きましたこれ。個人が身につけて…。ほう。放射線測定器全般を線量計と呼んでもまあいいでしょう。だけど、だとするなら「身につけて」じゃないですわな。つまり、この説明は個人線量計の定義とごっちゃになってる。サーベイメーターと個人線量計の違い、ひいては実用量のことをわかってらっしゃらないと。

日経エレクトロニクス
2011年12月26日号の記事

2011年9月に国民生活センターが10万円未満の海外製品を9機種測定し、「測定値のばらつきが大きいものや、測定値が正確ではないものがあったので、こうした機器の測定値を直ちに信頼することは避けるべき」としている。今回の中国製の放射線量計は、国民生活センターで指摘された機種の一つである。

→本当に信頼の出来る線量計を購入したい人たちが多いが、簡単には評価・選別が出来ない。

記事の引用とはいえ、引用するからにはその内容を疑っていないのでしょう。2011年9月の国民生活センターのレポートはデタラメです。なぜなら、個人線量計をサーベイメーターとしてテストしているからです。

中国製がどう、価格がどうとか言う以前の問題。そんなデタラメなレポートを前提に、このような結論を出すのは完全に間違った姿勢です。そして、これを引用しているということはやはり、個人線量計とサーベイメーターの違いを知らないということでしょう。

[関連過去記事]
国民生活センターがトンデモ報告を公開しました

測定モード DOSE モード(uSvh^-1)  RATE モード(min^-1)

何をトンチンカンなことを…。どっちもRATEじゃないですかw 線量”率”と計数”率”です。dose rate とcount rateなんですから、あえて言うならば、DOSEモードとCOUNTモードでしょう。ただ、DOSEモードという言い方もどうかと思いますから、誤解のないようにするのであれば、DOSE RATEモード(線量率モード)とCOUNT RATEモード(計数率モード)とすべきです。これは知識の問題ではなく論理の問題。

結局、製品名が「セシウムドーズメーター」ですからねぇ。つまり、DOSE(ドーズ)が何なのかすらわかってないってことですな。

個人向け線量計としての使用を想定しているが、事業所での空間線量の連続データを測定することで、環境の放射線線量の推移(トレンド)を知ることが出来る。

言い方がおかしいですね。「個人向け線量計」なんてことを言う方はだいたいわかってないことが多いようで。だからこんな造語を使うなと…。

もう何回目でしょうか。個人線量計とは個人向け線量計という意味ではありません! 個人線量当量を測定するための機器が個人線量計です。これに相対するのは、周辺線量当量を測定するためのサーベイメーターです。

これをわかってないから、「が」なんて接続詞を使って、意味不明な文章をこしらえます。この文章からすると、「個人向け」に対するのが「事業所向け」?w まあ、それはそれでいいですが(本当はよくない)、個人線量計ってそういう意味じゃないですよw そして、これは個人線量計ではなくサーベイメーターなんですよね? だったら、「個人向け線量計」なんて言葉は使わんで下さい。

[関連過去記事]
鉛板で被曝偽装された線量計は何だ? APDとは? Hp(0.07)とは?
TERRA-P(黄テラ)に関するいくつかのこと~線量体系についても改めて
放射線測定器と個人線量計 ~何が違うの?

放射線計測協会による試験成績書

ウソおっしゃんな。このペーパーは2枚で終わりじゃないでしょう。そして、試験成績にあたる部分はこのあとに続くページのはず。そこをすっ飛ばして、何が試験成績書ですか。

確かに、試験成績書を発行してもらっているのでしょう。だけど、その試験成績部分が見られない以上、このペーパーに意味はありません。試験を受けたという事実を示しているだけです。わざわざ手打ちで「試験成績書」と銘打つのであれば、成績部分を見せてこそ。うがった見方をすれば、イメージで人をだまくらかそうとしているとすら受け取れます。そういう意識がないのであれば、成績部分を提示すべきでしょう。

やってることがこすい。これを見た人はみんな「へぇ、すごい!」とか思うとでも? 馬鹿にしなさんなって。

※結果がどうかは知りません。立派なものかもしれません。だけど、そういうこっちゃない。情報の提示の仕方がしょーもないと言っています。

拙速な開発をせずに

その割には…。まあ、予想通りではあるのですが。

[関連過去記事]
世田谷工業振興協会が「セシウムドーズメーター・CDM-2012」なるものを開発したそうです
簡単にまとめます。

<1>

「年間の被ばく量が○○Svだと○○」これは実効線量
 ↓
実効線量は計算上の概念。これを測ることはできない
 ↓
測定のための線量=実量量が生み出される
 ↓
すなわち、周辺線量当量、個人線量当量、方向性線量当量
 ↓
日本においては、
サーベイメーター:周辺線量当量を測定・表示
個人線量計:個人線量当量を測定・表示

<2>

「線量計」という言葉に重々ご注意を。

放射線測定器全般を指して「線量計」と言うことは、間違いではありません。だけど、放射線測定器を十把一絡げに「線量計」と呼んでしまうと、誤解を与えかねません。そして、そう呼ぶことで、線量体系、実用量、サーベイメーターと個人線量計の違いに関して意識が低くなります。その証拠が「個人向け線量計」なんて造語です。

「個人線量計の数値とTERRAの積算では違うの?」とか、そういうメチャクチャな疑問が生まれるのも、こうした背景からでしょう。

その言葉が何を指しているのか。一度ちゃんと考えてみて下さい。

[関連過去記事]
空間線量(率)とは~誰も教えてくれない空間線量(率)をわかりやすく説明する最新版
で、「世田谷区 保坂展人区長様 環境総合対策室環境計画課 御中」ということは、世田谷区にプレゼンしてるってことですか? 世田谷区で採用される可能性があるってこと? ほー。

久々にイラっとしましたw
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)