こんなの日本初? いや、世界初? 放射線測定器アンケート結果発表!

2013年03月01日
関連ワード:コラム , お遊び企画 , 資料 ,
まずは、多くの方にご協力いただけたことに感謝いたします。ありがとうございました。

放射線測定器の所有台数と所有機種に関するアンケートは、おそらくは日本初だと思います(いや、もしかして世界初か!?w)。非常に貴重な資料となりえますし、また、非常に興味深い結果となりました。

[関連記事]
放射線測定器アンケート

所有台数

gc_660.jpg

このグラフから最初に読み取るべきは、当たり前のことですが、放射線測定器に関するサイトなので、放射線測定器を所有している方がご覧になっていて、そういう方が回答しているということです。つまり、一般社会とは異なる、偏りのある結果が出るであろうということです。仮にどこかのテレビ局や新聞社が全国で無作為にアンケートを取ったならば、こんな結果にはならないでしょうw 「0台」が大半を占めるはずです。

台数は見事にほぼ同率でばらけましたね。1台、2台がもっと多く、5台以上はもっと少ないと予想していたのですが。所有台数が1台という方にも、5台以上という方にも当サイトをご覧頂けているとわかり、個人的には嬉しい限りですw

所有機種

gc_661.jpg

票数のベスト5は、

1位 エアカウンターS 22票
2位 SOEKS 01M 20票
3位 RADEX RD1008 16票
3位 RADEX RD1503 16票
5位 DoseRAE 2 15票
5位 TERRA MKS-05 15票

概ね予想通りです。この並びの中では、決して安くはない1008が3位というのが面白いですね。確かに非常に面白い機種ですから、値段とは関係なく購入意欲をかきたてているのでしょう。

TERRA、RADEX、エアカウンターをシリーズとしてまとめてしまうと、やはりこの3シリーズ + SOEKS が人気機種と言えそうです。

Pripyatの健闘は当サイトがちょっとマニア受けだから?w 初心者のためのサイト作りを心掛けてきたはずなんですけど…(^^;

逆に、PM1703Mシリーズ、miniDOSE、OGP系がもう少し伸びそうな気もしていました。PM1703Mシリーズはちょっと高いからこんなもんですかねぇ。

もうひとつ、「その他」でお寄せ頂いた、項目にはなっていない機種も面白いですねw 匿名ではありますが、機種を見れば、誰が誰だかモロバレというのもwww しっかし、みなさまいいものをお持ちですね。

さて、いかがだったでしょうか。だからなんだというもんでもありませんが、「ほう」と興味深くご覧頂けたのではないでしょうか。あるいは、あえてこのアンケートに意味があるとしたら、これから放射線測定器を購入しようという方には、とても参考になるアンケートだと思います。なぜなら、多くの人が使っている機種を選ぶのが無難ですから。

面白かったのでアンケート第二弾もその内やってみたいと思います。どんなアンケートがいいですかね。

あ、放射線測定器を取り扱う販売業者さんにとっては、すっごくいいマーケになりそうだw
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)