バレンタインのガイガーカウンター ~時間と記憶

2013年02月12日
関連ワード:コラム , お遊び企画 ,
gc_659.jpg

人間の記憶と時間の関係がなかなか面白いと思うんです。

たとえば、クリスマスや正月を迎えると「え? もう1年経ったんだ!」なんて思うもの。だけど、バレンタインはどうでしょう。男の私からすると、そのような感慨がありません。「ああ、そんな季節か」くらいなもんです。これはひとえに、バレンタインにそれほど深い思い入れがないからでしょうw

逆に、バレンタインに強烈に強い思い出がある男性、あるいは毎年「面倒くさいなぁ」と思いつつ、義理チョコを用意している女性であれば、もしかしたら、「もう1年経ったのか」といった感想をお持ちになるやもしれません。

3.11、原発事故はどうでしょうね? もうすぐ2年が経とうとしています。「もう2年か」と思う方もいるでしょう。「まだ2年?」と思う方もいるかもしれません。おそらく、その出来事がいかに強く自身と結びついているかによって、時間の経過に対する感慨も異なるのだと思います。

時間とは一定に経過するもんじゃないってことですね。

というわけで、少し早いですが、ガイガーカウンターのバレンタインカードを紹介してみました。このカードに対するもろもろのツッコミは1年前の記事をご参照下さいw

[関連過去記事]
バレンタインデーとガイガーカウンター

このサイトも、もうすぐ2年かぁ。なるほど、やっぱいろいろ感慨深いもんですなw
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)