POLISMARTⅡ PM1904

2013年02月05日
関連ワード:スマートフォン接続タイプ , Polimaster ,
polismart_001.jpg
製品仕様
メーカー Polimaster(ベラルーシ)[公式01] [公式02]
対応OS・モバイル iPhone
インターフェイス dock-port、USB
ソフトウェア Polismart
検出器 エネルギー補償型GM管
測定可能放射線 γ線、X線
線量率範囲 表示:0.01μSv/h~13mSv/h
測定:0.1μSv/h~10mSv/h
積算線量範囲 1μSv~10Sv
アラーム機能 あり
計測時間 -
エネルギー感度 0.06~1.33MeV
バッテリー スマートフォン、USBから給電(内蔵バッテリー有り。つまり、単体でも使用可。詳細は下記参照)
使用環境 0℃~+50℃
寸法(mm) 59×45×15mm
重量 30g
【黒】【白】
備考・その他 iPhoneに直接接続するタイプの放射線測定器です。単体でも使用可能です(2200時間)。その際は閾値を越えるとLEDランプで警報してくれます。

2004年には初代の「POLISMART」が開発されていたようです。「POLISMARTⅡ PM1904」はそのニューバージョンということでしょう。

また、上記[公式02]=「POLISMART」専用サイトによると、「POLISMARTⅡ PM1905」という製品もあり、こちらは線量率モードとサーチモードにわかれていて、後者はcps表示ができるようです。

polismart_002.jpg polismart_003.jpg 専用アプリではグラフィカルな線量率推移の表示やマップへのトラッキングなど一通りのことができそうです。

「DO-RA」を彷彿とさせますね。どっちが先かは知りませんが。POLIMASTERとPOLISMARTが微妙にアナグラムっぽくなっているのも面白いですw

おいくらでしょう。
詳細・購入 商品一覧(楽天市場) | 商品一覧(Amazon)
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

884. 2013.02.09
なんでかっていうと…Dock Connector仕様だからです。
対応可能なi-Phone はi-Phone 4S まで。(変換アダプターを介すれば別)
個人的には好きな一品ですが、DORAの一体感の方がイイなぁ〜。
どっちにしろ、入手可能な状態では見かけたことがないんですが…。

そうそう、ついでではありますが、Radition Watch Orgの『ポケガType5』
は秋葉原のマルツで店頭販売してましたよ。
885. 2013.02.10
あら。
iPhoneユーザーではないので、そこまではまったく気付きませんでしたw
5に合うようにするのって、メーカーとしては難しいんですかね。
面白い機種なので、継続して出してもらいたいところです。
というか、メーカーであれば、5がどうなっているかもわかっているはずで、
なんで今さら、こういう形で出したんでしょう…(^^;

DO-RAのclassicに似ていますが、
個人的にはDO-RA miniが好きですw
いずれにせよ、日本で出せば、そこそこ売れそうな気もするんですけどねぇ。
値段にもよりますが。

ポケガは5も含め、各所で見るようになりました。
かなり販路を広げてるようです。
ちょいと最近の動向をまとめようかなぁと思っていたところで、
近いうちに記事としても紹介してみたいと思います。

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)