ONYX

2013年01月12日
関連ワード:アメリカ , Onyx , サーベイメーター ,
onyx_001.jpg
製品仕様
メーカー International Medcom, Inc(IMI) [公式]
検出器 パンケーキ型マイカ窓付GM管
測定可能放射線 α線、β線、γ線、X線
線量率範囲 あり
積算線量範囲 -
計数率 cpmあり
アラーム機能 あり
計測時間 -
エネルギー感度 -
バッテリー -
使用環境 -
寸法(mm) 130×660×230mm
重量 200g
【黒】
備考・その他 測定単位:mR/h、μSv/h、cpm
ディスプレイ:128×128 カラーOLED
IF:miniUSB、3.5mmステレオジャック、Twitter(QR)

ネット経由で最新のソフトウェア(ファームウェア的な?)をダウンロード可能。Twitterへの投稿はSafeCastの線量マップと連動。定価$799。

以上は公式サイトに明記されていることです。以下は想像が含まれてる不確かな情報です。

・GM管はおそらくLND7317
・カラバリがあるかもしれない
・スペックは基本的に「Inspector Alert」と同じ
・Amazonでも販売するとの情報あり
・Bq/cm^2もあるかもしれないとの情報もありますが、公式サイトでは触れられていません

「Kickstarter」上でスケルトンの限定バージョンが先行して販売されていました。それと基本的には同じだと思われますが、これも想像の域を越えません。まだ”速報”的なアナウンスなので、今後、もう少し詳細な情報が出てくると思われます。

日本市場にお目見えするのが楽しみです。

[関連過去記事]
興奮と衝撃の坩堝と化していた「RADIEX2012」!アロカ、ROTEMが新製品!あのパンケーキもリガクも岩通も!そしてあの人!
この夏、Medcomが熱い! あのパンケーキのリリース予定がわかりました~嫉妬を期待に変えてw
新たなパンケーキGC誕生か!?~眉間にシワ寄せて作られた製品を使っていると、 使っている側の眉間にもシワが寄る
詳細・購入 商品一覧(楽天市場) | 商品一覧(Amazon)
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

876. 2013.01.12
とても洗練されたお洒落でコンパクトな外観ですね。
しかも性能も凄いらしい。
これ欲しいですね。
ただここにきての政策的な急激な円安なので、少し前だったら6万円台なのが今は7万円台。
日本販売価格は10万円超えるかもしれませんね。
それにしても可愛らしくていいなあ。
877. 2013.01.13
そうですねぇ。それなりに売れれば、将来的にはもう少し手頃な価格になるかもしれませんが…。さすがに10万円だと手が出ないですよねぇ。日本のどこかの業者にがんばってもらいたいところですw
878. 2013.01.22
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130121/450743/?ST=ittrend&P=5

safecastが先般、発表した新しいGPS+SDメモリー搭載の自動データ収集のための線量計「Bガイギーnano」を発表しました。部品代のみで約3万円程度。1回充電で約30時間稼働。単位はμSv/hとCPM,Bq/cm^2が表示できる予定。

従来safecastが車載型の測定用Bガイギーの小型化バージョン。
すでに2011年7月~12月までに福島県内はほぼモーラし終わり、歩行しながら生活空間(公園や住宅地など)を重点的に測定できる機器を開発。

オープンソース、オープンハードウェア

統一した条件で測定し同一性能の線量計で収集されたデータには大きな意味を持ちます。3月の販売が待たれます。
879. 2013.01.23
製品としては非常に面白いですし、とても有意義なものですね。製品版(完成版)を出してもらえると敷居が低くなっていいんじゃないかとも思うのですが、コスト的にそこまではできないか(^^;

情報ありがとうございました。ちょっと落ちついたら記事としても紹介させて頂くかもです。

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)