2012/12/19

ポリマスター・パシフィックが腕時計型ガイガーカウンターやベクレルモニタを発売開始とのニュースを解説

関連ワード:ニュース , Polimaster ,
Polimaster(ポリマスター)はベラルーシに本社を置く、放射線測定器メーカーです。1992年に設立されました。

同社製品はとても人気です。特に有名なのは、シンチレーション式の放射線測定器「PM1703M」シリーズ。高感度でハイスピードな放射線の測定、検出が可能です。ですから、ホットスポット探しに最適だとも言われています。なお、このシリーズは同社から日本へ多数寄贈されています(その後、各自治体に配布されているようです)。

今秋、同社は日本法人を設立しました。Polimaster Pacific(ポリマスター・パシフィック)です。本格的に日本で活動を行っていこうという意思の表れだと思います。

さて、本日、同社がプレスリリースを撒きました。その結果、各マスメディアが同社の日本進出および同社製品について、サラサラっと報道しています。ご覧になった方もいらっしゃることでしょう。

そこで、放射線測定器に詳しくない方へ向け、報道で出ている放射線測定器を簡単にご紹介したいと思います。

その前に、ひとつだけ、ぜひ知っておいて頂きたいことがあります。不思議なことに、このことを強調している人、サイトがほとんどいません。ですが、非常に重要なことです。

放射線測定器は製品として見た場合、ふたつのタイプに大別できます。

・サーベイメーター:その場の放射線の線量率を測定するもの
・個人線量計:個々人が受けた被ばく量を測定するもの

このふたつがあるということをまずはお知りおき下さい。

さて、まず最初に紹介するのは腕時計型の放射線測定器「PM1208M」です。放射線を検出する検出器がガイガーミュラー計数管と呼ばれる管(ガスが充填されているチューブ状の金属orガラス)なので、ガイガーカウンターとも呼ばれます。

非常にコンパクトです。いつでも携帯していられます。パッと見ではガイガーカウンターだとわかりませんから、「そっと測定してみたい」なんて方にもいいかもしれませんね。ちなみに、同社の女社長・アントナウスカヤ・ルドミーラさんは、常にこれをはめているそうです。ああ、そうそう、相馬市の妊婦さんに配布された(されている?)のもこれです。

ひとつだけご注意ください。下に記すプレスリリースですら(いや、メーカーの説明ですら!)間違っているのですが、これは腕時計型個人線量計ではありません。その場の放射線(≒空間線量)を測定するためのものですから、日本においてはこれをサーベイメーターと呼びます。ロシア系の規格と日本の規格とでは定義が異なるので、こうした言葉の誤用が蔓延しているんですよねぇ。とにかく、これは”個人線量計”ではない、ということだけはしっかりと覚えておいて下さい。

次に紹介するのは、食品中の放射能を測定する、いわゆる”ベクレルモニタ”「PM1406」です。容器に調べたい食品等を入れ、セットしBq/L、Bq/kgといった単位で測定します。

こちらについては、それ相応の知識がないと扱えません。こんな記事を見て「よさそうだ」なんて思わないで下さいw これを初めて目にするという方は、正直、買わない方がいいですし、それなりの勉強も必要だと思われます。関心・知識のある方なら知っていて当然くらいに有名な機種なんですけどね。

最後に、腕時計型ガイガーカウンター「PM1208M」に興味を持たれた方へ。同社からは「PM1603A」という腕時計型ガイガーカウンターも出ています。 非常にザックリとした言い方ですが、「PM1208M」より「PM1603A」の方が高性能です。しかし、ご覧の通り、相場はほぼ同じ。性能だけを見るならば、「PM1603A」を買った方がお得ではありますw ただ、ぶっちゃけ、比較してどちらがどうというようなレベルの差はほとんどないと言っていいでしょう。体感できるほどの違いはありません。好きなデザインのほうを選んで下さい。

いずれにせよ、報道を見ただけでは新発売されたかのようにも聞こえるのですが、これらの機種はもうずっと前からリリースされています。多くのユーザーもいます。

というわけで、ニュースで「ベラルーシの…」的ニュースをチラホラ見たので、久しぶりに超初心者用の記事を書いてみました。さらに詳しいことは以下の記事をご参照下さい(各機種の具体的なスペックについては左メニューの機種一覧からどうぞ)。

[ソース]
Japan Corporate News Network (JCN) :放射線測定器で世界をリードするベラルーシ共和国のPolimaster社、日本法人の「Polimaster Pacific株式会社」を設立

[関連過去記事]
はじめての放射線測定器
放射線測定器と個人線量計 ~何が違うの?
関連記事

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+