サヨナラ「RADEX RD1503」~QR社が製造中止を発表

2012年12月18日
関連ワード:ニュース , Quarta-Rad , RADEX ,
Внимание!

Производство индикаторов радиоактивности RADEX RD1503 в 1-ом квартале 2013 года будет прекращено.

(訳)注意! 放射線測定器「RADEX RD1503」は2013年の第一四半期に製造中止となります

[ソース]QR社:RADEX RD1503

やはり、「RADEX RD1212」が「RADEX RD1503」(正確には「RADEX RD1503+」かな)の後継機という位置づけなのでしょうね。

エントリーモデルの低価格化を押し進めたのは、まぎれもなく「RADEX RD1503」です。2万円を切ったあたりから、一気に価格が下がりました。容易でわかりやすい操作性、シンプルで親しみやすいデザイン、手のひらサイズのコンパクトさ、1万円を切る低価格。「RADEX RD1503」は多くのガイガーカウンター初心者の手に届き、役立ってきました。

そんな「RADEX RD1503」が製造中止…寂しいですね。諸事情により、当サイトでは私が何を購入し、何を使っているかを公表しておりません。ですが、あえて初めて書きましょう。「RADEX RD1503」を二度買いましたw 個人的にも大好きな機種です。twitter等では当サイトのキャラにもしています。

サヨナラ「RADEX RD1503」。

ありがとう「RADEX RD1503」。


というわけで、今後購入するなら、「RADEX RD1706」がいいかもしれませんね。あるいは「RADEX RD1212」の登場を待つか。まあでも、だったら「SOEKS 01M」「TERRA-P」という手も…。何気に選択肢はまだまだいろいろありますなぁw
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

868. 2012.12.18
私は1706の方を持っています。
でも1503も好きです。
て言うか、このシリーズの使いやすさとデザインが、かなり気に入っています。
1503が中止という事は、1706もいずれ近いうちにということなのでしょうね。
時代の移り変わりはあっという間ですね。
ちなみに1008ももっています。
これからの時代の必需品かなと。(苦笑

ちなみに変わったところではGAMMAというのももっています。
デザインもさることながら、ピコピコ音も70年代ぽくて素敵です。(笑
869. 2012.12.19
このコメントは管理人のみ閲覧できます
870. 2012.12.19
1706はどうですかね。
できれば残してもらいたいです。

GAMMA!
一見、モダンなそれこそ70年代の電子ガジェットを匂わせつつ、
しかし、そのシステムはソビエトガイガーの王道を行く、
なんとも興味深い機種です。
面白いものをお持ちですねw
871. 2012.12.19
ちょくちょく見かけますw
結構前からあるんですよねぇ。
自作系だとタカを括って、深入りしなかったのですが、
ちょっと調べてみます。

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)