2012/10/23

ジョジョの奇妙な冒険 with SOEKS

関連ワード:コラム , お遊び企画 , 漫画 ,
jojo_001.jpg
jojo_002.jpg
jojo_003.jpg
jojo_005.jpg

今回は「SOEKS 01M」をテーマにしようと考えまして、このポップさ、ガジェット性をどう表現しようかと思案してました。そして行きついたのが『ジョジョの奇妙な冒険』。東京でちょうど「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展」やってますしね。ちょっと行ってみたかったんだけど行けなそうだw そんなこともあって、いつもは月末にやってるこの企画ですが、少し早めになりました。

好きなスタンドに持たせてみただけなんですが、いかがでしょうか。私は「SOEKS 01M」がジョジョの世界にぴったりマッチしてる気がします。色もあるんだろうなぁ。ジョジョで使われる独特な色合いの緑、青が「SOEKS 01M」のカラーリングとよく合います。「SOEKS 01M」のよさを再発見できたような?

それにしても、ハイウェイスター、岸辺露伴はいいとして、キラー・クイーンが意味不明。こいつは何をしてるんだ!?w

話はそれますが、キラー・クイーンはひどいスタンドのうちのひとつだと思うんですよ。時間系のスタンドはいろいろいますが、さすがに過去にさかのぼるってのはどうなんだとw 漫画とはいえ。そして、連載当時は読んでませんでしたが、連載読んでた人ってどう思ってたんでしょうね。毎週毎週、同じ漫画というw

おっと。放射線測定器のサイトだった。

「SOEKS 01M」一覧(楽天市場)
「SOEKS 01M」一覧(Amazon)

ガイガーカウンター「SOEKS 01M」は1万円前後で買えるので、初心者用エントリーモデルとしても人気ですが、不思議な魅力がある機種でして、初心者のみならず中・上級者にもユーザーが多く、そこかしこで分解・改造がなされていますw

10秒という測定時間、10時間という持続時間、比較的高めに数値が出るといったことが「SOEKS 01M」の特徴です。高めに出るのはGM管であること(自己ノイズ、宇宙線など)と、「SOEKS 01M」のプログラム的なものが影響しているのだと思われます。単純にカウントに対してSv換算係数が大きめに設定してあったり? 各所で検証されていますが、本当のところはよくわかりません。また、最近のロットや日本語版では従来の英語版よりも低めに出るなんてことも噂されています。

いずれにせよ、線形性はあるはずですから、そういうもんだと思って使えば、まったく問題ないかと。少なくとも「エアカウンターSよりこんなに高く出る! SOEKSだめじゃん!」と考えるべきではないと思います。なんなら、「10時間しか持たないし、高めに出るけど、そこがまたかわいい」そんな風に思える人こそが買うべきです。「SOEKS 01M」はそういう機種なんです!w

SOEKS社からは「Defender」という積算機能付きの機種もリリースされました。ま、積算はいらんでしょう。問題は「Quantum」「Expert」です。ただ、いつ正式にリリースされるかは不明です。あてどもなく待つよりも、とりあえず「SOEKS 01M」を選んでおけばいいんじゃないかと。FRIENDSでは7,000円台ですしね。

英語版(1.CL)と日本語版(2.0L-JP)はどっちでもいいです。変わりませんからお好きな方をどうぞ。個人的には英語版の方が好みですw

で、オチは…。

jojo_004.jpg

重ちー&ハーヴェストでw

[ほぼ月イチ恒例(バカ)企画]
長谷川潤とかけまして、PM1703MAとときます。その心は…
Inspector(インスペクター)が5万2000円という破格の安さで、アンパンマンにたとえてみたらシュールになった!
長澤まさみとPripyat(プリピャチ)
「RADEX RD1008」をレトロなポスターにしてみた
TERRA-P+をロイ・リキテンスタインで表現してみた
どうしても好きになれないエアカウンターSを勝手に広告にしてみた
こんな放射線測定器は嫌だ その4
こんな放射線測定器は嫌だ その3
こんな放射線測定器は嫌だ その2
こんな放射線測定器は嫌だ
関連記事

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+