『Young,Alive,in Love』のガイガーカウンターは何だろうと思って読んだら、変な方向にw

2012年10月15日
関連ワード:コラム , 漫画 , history ,
gc_628.jpg

『Young,Alive,in Love』(西島大介)という漫画が出版されました。

“あの日"から僕らは何か変わったのだろうか──。

三つの巨大な湯沸し器が100年間稼働している東京都M市。ガイガー・アプリで放射能を測定するマコトと幽霊が視えるオカルト少女マナ。「視えないもの」が降り注ぐ街で、二人は恋に落ちた!

大切なのは除染それとも除霊? 西島大介が描くポスト3.11のLOVE&POP開幕!!

湯沸かし器、ガイガー、幽霊と放射能、早川、キクチ。こんなものが登場すると、あれやこれやのアナロジーが頭をかすめ、これはあれのメタファーかなんて想像をめぐらせたりもするのですが、いわゆる”原発問題”とはこれっぽっちも関係のない漫画として私は読みました。

湯沸かし器がボンッとなる光景なんて、大友の記号化とでも言いましょうか。引き画でボンッですからねぇ。街を俯瞰で見せるあたりは『リバーズ・エッジ』。

1983年、『構造と力』(浅田彰)が出版され、ニューアカデミズムなんてものが一般的にも知られるようになります。70年代後半から始まっていたニューウェーブをけん引していた大友克洋の『童夢』も1983年出版。同年、岡崎京子がデビューし、1989年に『ジオラマボーイ パノラマガール』を出版。フリッパーズ・ギターは1990年に『恋とマシンガン』を発表。バブルが始まったのは1986年(~1991年)。ディスコ、DC、テクノ、ファミコン、夕焼けニャンヤン、日航機墜落事故、宮崎勤、チェルノブイリ。

こんな時代の雰囲気が『Young,Alive,in Love』(漫画のほうねw)の各所に垣間見えます(正確に言うと、そういう時代の雰囲気を背負っている人が描いていると感じさせてくれる、か)。80年代、90年代ポップカルチャー、サブカルチャーに興味のある方も楽しめる漫画だと思います。もしよければどうぞ。

※漫画に詳しいわけじゃないんですが、西島大介氏はホント絵がうまいですね。

さて、本来なら冒頭の画像に関して、いつもの通り「こりゃなんだ?」とするのが本題だったはずで、そして、そのためにわざわざこの漫画を買ったのですが…ネタバレ…。つまり、せっかく買って読んだのに書くことができないというwww すみません(^^; お知りになりたい方は読んでお確かめをw

なお、西島大介氏は「ひらめき☆マンガ学校」という講義の講師もしていて、その教え子・丸木戸サドル氏=木村承子氏が映画『恋に至る病』を撮り、現在、公開されています。そして、その主題歌をアーバンギャルドというアーティストグループが歌っているんですが、彼ら(彼女ら)の最新アルバムが『ガイガーカウンターカルチャー』。なんだか妙なつながりがあるもんですw


一応、放射線測定器に関するサイトなので、せめて最後に放射線測定器という観点から80年代、90年代を見てみたいと思います。おまけ程度のやっつけですが(^^;

1986年 チェルノブイリ原発事故
1986年 International Medcom設立
1990年 Quarta-Rad設立
1991年 RAE Systems設立
1992年 Polimaster設立
1993年 RADOS設立(ALNORから)
1993年 Sparing-Vist Center(ECOTEST)設立

これを見る限りは、チェルノブイリをきっかけに、ボコボコ新しくメーカーができたようにも思えてしまうのですが、ちょっと違います。ここに挙げたメーカーのほとんどが設立以前から、その前身は存在していました。で、あるメーカーは前身から独立するような形で、あるメーカーは他メーカーに買収され独立し、あるメーカーは他メーカーの技術者たちが結集して立ち上げと、各者各様の事情で設立に至ります。RADOSが一番わかりやすいかもですね。

逆に、50年代、60年代に設立されたメーカーは衰退の一途をたどります。その最たる例がVictoreen。Victoreenをはじめとする老舗メーカーはMT、SFS、FLUKE、CANBERRAといった巨大企業に飲み込まれていきます。もはや”核 or 原子力”みたいな単純な話じゃなくなったということでしょう。多分野にまたがる巨大企業の一部となるか、コンパクトで廉価なコンシューマー機を作っていくか…。最初から後者を目指していたLUDLUMなんてレアケースもあるんですけどね。

というわけで、おまけでしたw

[関連過去記事]
巨人・Victoreenの残した軌跡
LUDLUMの金属ボディに温もりを感じるワケ
S.E. InternationalとInternational Medcomの関係~というかInspectorが5万円台w
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)