Cs137密封線源で逮捕者

2012年10月12日
関連ワード:ニュース
ソースがありません。TBSのニュースで流れたのを見ただけです。逮捕者の氏名から、どこの誰だか特定できましたが、ただ、ニュースソースが確固たる形でご提示できないので、現段階での詳細の公表は控えさせて頂きます。

ソースが出ました(ダジャレじゃないですw)。

gc_625.jpg

東京の放射線測定器を販売する会社に勤務する女2人が「測定器が正常に作動するか確かめることができる」などと言って、基準値の3.7倍の放射性セシウムを販売したとして、警視庁に逮捕されました。

 放射線障害防止法違反の疑いで逮捕されたのは、東京・荒川区の放射線測定器販売会社の社員で韓国人のキョン・ソンミ容疑者(28)ら2人で、去年10月から今年4月にかけ、インターネット上で基準値の3.7倍の「放射性セシウム137」を17人に対し、あわせて61万円で販売した疑いがもたれています。

 警視庁によりますと、2人は「測定器が正常に作動するか確かめることができる」などとうたって、放射性セシウムを販売していたということです。

 販売していたセシウムは人体には影響がない濃度で、2人は「セシウムは社長が海外から輸入していた」などと、いずれも容疑を認めているということで、警視庁は今後、社長についても捜査する方針です。(12日11:30)

[ソース]TBS News i

おおよその内容は、Cs137の密封線源を販売していた。その線源が法律で規制されているレベルを越えていたといったものでした。

会社名は株式会社Digital G&G。ヤフオク、楽天市場、Amazon等で「オアシス」というショップを運営しています。TERRAシリーズがそこそこ安かったり、Tracerco社製放射線測定器を扱っていたりした、ユニークなショップです。私が知る限りは、その会社が販売していた線源は最大で1μCi。1Ci=3.7×10^10Bq。1μCi=3.7×10^4Bq、か。

追記:販売していたのはSpectrum Techniques社のDisc & Laminate Sourcesですね。

[ソース]Spectrum Techniques

具体的に何がどの法律のどんな規制に引っかかっていたのかを知りたいところです。

法律がまたややこしいw
 いずれにせよ、この類での逮捕者って、3.11以降では初めて!?

詳細がわかり次第、随時、当記事に情報をアップしていきます。

※逆に、よくある0.25μCiだと大丈夫ってことですな。0.27μCiでギリセーフ、0.28μCiだとアウト。

※追記:購入者は書類送検されたとの情報もあり

(販売及び賃貸の業の届出)
第四条  放射性同位元素を業として販売し、又は賃貸しようとする者は、政令で定めるところにより、あらかじめ、次の事項を文部科学大臣に届け出なければならない。ただし、表示付特定認証機器を業として販売し、又は賃貸する者については、この限りでない。

[ソース]放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律

第二条
2  この省令で「放射性物質」とは、放射線を放出する同位元素(以下「放射性同位元素」という。)、その化合物及びこれらの含有物で、次の各号のいずれかに該当するものをいう。
一  放射性同位元素が一種類であり、かつ、別表第一の第一欄に掲げるものであるものにあつては、同欄に掲げる放射性同位元素の種類に応じ、同表の第二欄に掲げる数量及び第三欄に掲げる濃度を超えるもの
二  放射性同位元素が一種類であり、かつ、別表第二の第一欄に掲げるものであるものにあつては、同欄に掲げる放射性同位元素の種類に応じ、同表の第二欄に掲げる数量を超えるもの。ただし、その濃度が七十四ベクレル毎グラム以下の固体のもの及び密封されたものでその数量が三・七メガベクレル以下のものを除く。
三  放射性同位元素が二種類以上であり、かつ、そのいずれもが別表第一の第一欄に掲げるものであるものにあつては、次のいずれにも該当するもの イ 別表第一の第一欄に掲げる放射性同位元素のそれぞれの数量の同表の第二欄に掲げる数量に対する割合の和が一を超えるもの
ロ 別表第一の第一欄に掲げる放射性同位元素のそれぞれの濃度の同表の第三欄に掲げる濃度に対する割合の和が一を超えるもの
四  放射性同位元素が二種類以上であり、かつ、前号に掲げるもの以外のものにあつては、別表第一の第一欄又は別表第二の第一欄に掲げる放射性同位元素のそれぞれの数量の別表第一の第二欄又は別表第二の第二欄に掲げる数量に対する割合の和が一を超えるもの。ただし、その濃度が七十四ベクレル毎グラム以下の固体のもの及び密封されたものでその数量が三・七メガベクレル以下のものを除く。

附 則 (平成二四年六月一五日厚生労働省令第九四号)抄
(施行期日)
第一条  この省令は、平成二十四年七月一日から施行する。

別表第1 (第2条関係)

137Cs  放射平衡中の子孫核種を含む。  1×10^4  1×10^1

[ソース]電離放射線障害防止規則
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)