グリーンピース(GREENPEACE)の放射線測定器

2012年10月10日
関連ワード:ニュース , 集めてみた ,
こんなニュースがありました。

グリーンピース、再び福島へ

[ソース]swiss.info

グリーンピースがどのような主義・主張を持ち、どのような活動をしているかは当サイトの関心事ではありません。ただ、ひとことだけ。

日本のNGOとも交流

調査そのものは1週間で終了するが、カッセーさんはもう1週間滞在。野田政権が発表した「2030年代に原発ゼロ」が、今後どのようなプロセスを踏んで脱原発に向かうのか、それにNGOはどうかかわっていくのかを、さまざまな日本のNGOに会って正確な情報を得たいという。

「日本のグリーンピースからも現在の状況について報告が届くが、結局よく分からない。矛盾する情報も多い」

カッセーさん。おそらくその疑問は、日本に滞在することによってさらに深まることでしょう。私たち日本人ですら野田政権の言うこと・なすことを理解できないのですからw

さて、本題です。グリーンピースには関心はありませんが、グリーンピースが使っている放射線測定器には関心がありますw で、上記記事にも気になるものが。いつものごとく「この放射線測定器はなんだ?」です。先の記事には小さな画像しかありませんでしたので、元ネタをたどってみました。こちらですね。

gc_610.jpg

[ソース]GREENPEACE:Accident nucléaire majeur au Japon

うーん。BERTHOLD TECHNOLOGIESの「LB124」シリーズかと思ったのですが、フォルム、ボタン、ハンドルの色・形状、つまりはオレンジという共通点以外はすべてが違いましたw しかし、さらに調べてみますと…。

As part of the monitoring work, the team will be using a selection of standard radiation monitoring equipment:

- Gamma spectrometer: GEORADIS Identifier RT-30 (Super Ident)

- Geiger counter: Radex RD 1503

- Contamination monitor: RADOS MicroCont

[ソース]Greenpeace radiation team pinpoints need to extend Fukushima evacuation zone

「RADOS MicroCont」はもしかしたら廃版になっているかもしれません。いま現在、RADOS=Mirion Technologiesの公式サイト上で確認できるのは「Microcont Ⅱ」のみです。

gc_611.jpg

[ソース]MT:Microcont Ⅱ

gc_612.jpg 「Microcont Ⅱ」はαβ用比例計数管、β用プラスチックシンチレーター、γ用プラスチックシンチレーターのいずれかを搭載したコンタミネーションモニタです。もう少し「MicroCont」を調べていましたら、こんな画像も(左画像参照)。

RADOSのロゴがありますね。メーターも違うようです。ただ、スペック的には「Microcont Ⅱ」から大きくは外れていないと思われます。底の検出面を塞ぎ、テープで留めてるんですかね。ワイルドですなぁw

さて、もうひとつ。「GEORADIS Identifier RT-30 (Super Ident)」なんてのも出てきます。メーカー公式サイトも見つけました。

gc_613.jpg

[ソース]GEORADIS

モデルがいろいろあってよくわかりませんw カナダのRadiation Solution Inc.との関係もなんだかなぁ。まあとにかく、2インチNaI(Tl)もしくはBGO搭載のスペクトル機能付サーベイメーターです。オレンジ色のケースもセンスがいいですね。

グリーンピースさん、いいもん使ってんなーコンチクショー!w

※もうひとつ、おっちゃんが個人線量計もぶらさげてます。MTのですかね。ちょっと疲れてきたので、またいつかw
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)