2012/10/09

Googleドライブで「Pripyat PKC-20.03」のロシア語マニュアル(画像PDF)を英語翻訳してみる

関連ワード:コラム
この記事にはふたつの内容が含まれています。よければ最後まで読んでやって下さい。

■Googleドライブの実力やいかに!?w

「Pripyat PKC-20.03」の英語版、日本語版マニュアルは、おそらくこの世に存在しません!w 理由はいたって簡単で、ロシア語のテキストマニュアルがないからです。ネット上で見つけられるものはすべてが画像化されています。

※完全版がないという意味です。簡易版ならたくさんあります。そして、原文を確かめられない以上、信頼をもってその簡易版を見ることが私にはできません(私の語学力のなさゆえw)

必要な箇所を手打ちで書きだし、翻訳してみたこともあるのですが、当然、マニュアル全ページを書きだすなんて無理です。そこでひらめきました。画像を文字起こししてくれるツールを使ってみようと。

試してみたのはGoogleドライブのドキュメント化機能です。Googleドライブに画像をアップする際、「PDF や画像ファイルからテキストを Google ドキュメントのドキュメントに変換する」という項目があるのですが、これでやってみます。で、プリの実際のマニュアルの3ページ目をドキュメント化し、さらにこれを英語翻訳した結果がこちら。

[画像をドキュメント化(ロシア語)]

1. Общие указания
Настоящее руководство по эксплуатации раднометра бета-гамма излучения РКС-20.03 «ПРИПЯТЬ» (далее по тексту -— раднометр) содержит технические ХЗРЗКТЕРИСТНКИ, ОПИСЭННВ ПРИНЦНПЗ действия и конструкции, порядок работы‚ техническое обслуживание и методику ПОВВРКН.
1.1. При покупке радиометра требуйте проверки его работоспособности, комплектности и отсутствия механических повреныщений.
Работоспособность определяется изме’ рением гамма-фона и проверкой величины питающего напряжения.
1.2. Убедитесь в наличии гарантийного и отрывного талонов в руководстве и проставке в них даты продажи и штампа магазина, в соответствии заводского номера на корпусе радиометра и в та.лонах, в наличии даты выпуска.
13. Прежде, чем пользоваться радиометром, внимательно ознакомьтесь с настоящим руководством по эксплуатации.
1.4. Радиовнетр является г-пзделием электронной техники с конечным значе

[上記ロシア語を英語にGoogle翻訳]

1. General instructions
This manual radnometra beta-gamma radiation RKS-20.03 "Pripyat" (hereinafter - radnometr) contains technical HZRZKTERISTNKI, OPISENNV PRINTSNPZ and system design, mode of operation, maintenance and methodology POVVRKN.
1.1. When buying a radiometer requires checking its efficiency, completeness and mechanical povrenyscheny.
The efficiency is determined by measuring 'rhenium gamma background and checking the value of the supply voltage.
1.2. Make sure you have warranty and coupon in the manual and spacers in them the sales date and shop stamp, according to the serial number on the body of the radiometer and ta.lonah, in the presence of the release date.
13. Before using the meter, please read this manual.
1.4. Radiovnetr is Mr. pzdeliem electronic equipment with a finite value

もちろん完璧ではないのですが、なかなかの精度じゃないかと思います。サラっと目を通すだけならこれで十分。もし詳しく知りたければ、画像→ドキュメント段階でおかしくなっている箇所を手打ちで修正すればOK。手間ではありますが、ゼロから手打ちすることを考えれば、楽チンすぎます。

では、具体的な方法を。

01.Pripyatのロシア語マニュアル(PDF/画像化)を手に入れる(後述)

02.Googleアカウントを取り、Googleドライブが使えるようセッティング
Googleトップのメニューにある「ドキュメント」がGoogleドライブへの入り口です

03.マニュアルをドライブへアップ(「PDF や画像ファイルからテキストを Google ドキュメントのドキュメントに変換する」にチェックを入れる)

04.アップしたマニュアルを開けばテキストも加わっているので、コピペでGoogle翻訳

PDFは2MB以内でないとだめなようです。もし大きければPDFを分割しましょう。

これでPripyatの英語テキスト版マニュアルが完成します。ここまでできれば日本語翻訳もすぐ。ぜひチャレンジしてみて下さい。そして、英語テキスト版ができたらちょーだい♪w

※というか、もしかしてロシア語テキストバージョンのマニュアルってあります? もしお持ちでしたらぜひご連絡下さいm(_ _)m

■資料室を作りました

ふたつ目の話題です。

Googleドライブを利用し、さりげなく「放射線測定器関連資料室」というページを設けました(随時、何かあったらアップしていきます)。プリのマニュアルもアップしてます。いろいろとアレがアレなもんで、大々的にはお知らせしません。もしよければ、コソっとご活用下さいw

そういえば、「Pripyat PKC-20.03」が25,000円で出てました。ドスパラが取り扱いをやめてから相場が高くなってたので、この価格は久々じゃないでしょうか。気になっていた方はどうぞ。出品者は楽天市場でestylemodaというショップも開設している会社で、Amazonでのショップ名はfigo(cool-items-select-shop)です。

「Pripyat PKC-20.03」一覧(楽天市場)
「Pripyat PKC-20.03」一覧(Amazon)
関連記事

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+