PM1703Mが5万円で出品されています~PM1703MAとの違いと価格差

2012年10月08日
関連ワード:最新入荷情報 , Polimaster ,
Polimaster(ポリマスター)の「PM1703M」がヤフーオークションで安く出品されています。

POLIMASTER PM1703M 正規品 保証書付 日本語説明書付
POLIMASTER PM1703M 日本語取扱説明書付 即納 正規品 保証書付

普通に売られている「PM1703M」だとこのくらいの値段になっちゃいますから、だったら「PM1703MA」のほうがコスパはいい。

晴れなん堂PM1703MA(148,000円 (税・送込))

だけど、7万、8万円で手に入るなら「PM1703M」でしょうねー。個人的には。あとはヤフオクという点が気にならないかどうか、ですかね。

「PM1703M」と「PM1703MA」の違いはシンチレーター(CsI(Tl))のサイズです。前者は3cm^3、後者は4cm^3。これにより感度に差が出ます。公称では前者が85cps/μSv/h、後者が100cps/μSv/hです(Cs137)。

差はこれだけです。この差が大きいと捉えるか、それほど変わらないじゃんと考えるか。変わらなくはないんだろうけど、6、7万円の差があるなら「PM1703M」かな、というのが先ほどの見解の根拠です。あくまでも個人的な考えですが。

いずれにせよ、1台目としてもいい選択だと思いますし、1503買ったけど次はシンチがほしいなんて方にももってこい。あの独特のフォルム、たまらんですなw

PM1703Mシリーズ一覧(楽天市場)
PM1703Mシリーズ一覧(Amazon)

[関連過去記事] 長谷川潤とかけまして、PM1703MAとときます。その心は…

【低線量でも素早いレスポンス!】検出音と振動でリアルタイム測定!ホットスポット探索に最適!【超高感度】POLIMASTER PM1703MA ポリマスター製放射線測定器(シンチレータ式)
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)