興奮と衝撃の坩堝と化していた「RADIEX2012」!アロカ、ROTEMが新製品!あのパンケーキもリガクも岩通も!そしてあの人!

2012年09月24日
関連ワード:コラム , 突撃レポ , Onyx ,
RADIEX2012 「環境放射能除染・廃棄物処理国際展」に行ってきました。

ヤバイです。ヤバすぎるので興奮してます。そこで、興奮度でランキングしつつ、何がヤバかったかを紹介していきます。しかも、普通のランキングとは違い、いきなり1位からやっちゃいますw

第1位(興奮度:10000000) ダン・サイス!

radiex_001.jpg

振り返るといました。まさかこんなところにいるとは! 驚くあまり最初に出た言葉が「I know you!」www 失礼極まりないなw 握手をしてもらい、ツーショット写真も。

帰りの電車内で振り返りました。あのゴツい手で、私たちがスマートフォンでも持つかのごとく「Inspector Alert」を持ってるんだろうなぁ、と。感慨深かったです。

あ、ダン・サイスはIMI(International Medcom Inc)の社長さんです。誰も興味ないかw てか、一位が人物って(^^;

S.E. InternationalとInternational Medcomの関係~というかInspectorが5万円台w

第2位(興奮度:100) 新デザインの「Inspector Alert」と例のパンケーキの新情報

radiex_002.jpg

このツーショットもハンパないですね。レッドバージョンの新「Inspector Alert」とSC×IMIパンケーキガイガー。しかも画面が! 動いてるのを見るのは初めてです。ボタンもタッチしました。はぅあぁ。イイ!

で、聞きました。いつなんだと。リリースは。

「November」

うわっ! もうすぐ! で、色は?

「Many」

衝撃の連続です。

他の人との会話中だったので、ほとんど話せませんでしたが、ダン・サイスにも直接言いました。ニューカラーの「Inspector Alert」と新しいガイガー、素晴らしいね、と。これだけ伝えられたらもう十分です。

Dan Sythe(ダン・サイス)のサマータウン~ヒッピーとInspectorあるいはカウントの意味

第3位(興奮度:90) なんじゃこれ!? ROTEM(=MGP=MT?)の新製品

radiex_003.jpg

この写真だけでも足が震えてきます。「RDS-80」「RDS-31」「HDS-101G/GN」「RAM GAM 1」「RAM GENE-1」。しかしです! 注目は左端!

radiex_004.jpg

MGP=MTのおそらくは新製品「PDS-GO」! ”PDS”ですからおそらくサーベイメーターですね。cpsもあったような。サイズは「エアカウンター」より小さいです(体感)。半導体かな?

詳しことが聞きたかったのに、担当者がずっと不在。けっこう長時間待ってたのに、何やってんだw 産業科学さーん、展示会すると言っておいて、担当者はどっかで遊びほうけてましたよ~www

詳細がわかりましたらまた改めてご報告致します。

第4位(興奮度:80) アロカが遂に新製品!

radiex_006.jpg

写真中に不自然に2箇所スペースが。担当者からこのふたつは撮影NGと言われましたw 新製品です。両者とも年内には発売される予定です。

ひとつはβ線用 φ50 ラギッドシンチレーション「TCS-319H」。見た目はいわゆるアロカシンチとほぼ同じ。プローブはφ50ですから、アロカGMサーベイメーターのように広がっています。計数率範囲は0~300kmin^-1。遮光膜がシンチに直接張り付けてある強固なシンチだそうです(それが”ラギッド”)。

radiex_023.gif もうひとつがすごい。γ線用コンパクトサーベイメーター「PDR-301」。検出器はシリコン半導体で測定範囲は1μSv/h~10mSv/h。表示は0.01μSv/hからです。数値とメーターが同時にデジタル表示。3、30、100秒の測定時間を選択可能。USB付です。しゃもじ型で、「Gamma-Check」を1000倍高級にしたイメージ。つたない絵ですがこんな感じですた(左参照)。

第5位(興奮度:70) かわいいよ「Model 26」

radiex_007.jpg

radiex_008.jpg 萌えますなぁ。LUDLUMの新製品「Model 26」。もちろん実機を見るのは初めてです。シリコンラバーのような材質で、握ると手に吸いつく。グリップ感が素晴らしいです。そして、適度な重量感もいい。たまりません。

第6位(興奮度:60) 値段もビックリなリガクの「Get Smart」

radiex_009.jpg

本当はこれが一番の目当てだったんですが、他がとてつもなく衝撃的過ぎて6位になっちゃいましたよw だけど、この「Get Smart」もいいですねー。MCA付なので、基本的にはシンチ(写真はφ1")とのセット売りだそうです。価格は80万円。安いのか高いのかw

radiex_010.jpg しかし、すごい。ハイテクサーベイメーターとはまさにこのことを言うんでしょうね。手元はもちろん遠隔操作も可能です。測定モードも豊富。3.11以降の日本でこれが生まれたというのは記憶に留めておくべきことでしょう。

他メーカーが開発した「Get Smart」用土壌測定ユニットもありました。あ、内蔵のGM管はLNDのパンケーキだそうです。

第7位(興奮度:30) 岩通も新モデルをリリース

radiex_011.jpg

岩通計測が「SV-2000」の新モデルを2機種、近々リリースするそうです。年間積算線量をうんたらかんたらできる「SV-2000A」はいいとして、注目すべきは「SV-2100」。「SV-2000」は800cpm/μSv/hなんですが、「SV-2100」は1500cpm/μSv/h。感度がほぼ2倍です。

シンチサイズが違うようです。というか、それ以外にないんですがw

第8位(興奮度:20) やっぱりいい「miniTRACE CSDF」

radiex_012.jpg

いいですねー。ずっと見ていたいw いや、調べに調べまくって見まくったから、もはや懐かしさすら感じてしまいました。思ったよりほんの少し大きかったです(縦に)。

背面のパンケーキを開ける回転式シャッターもいい感じ。機能もアホほど詰まってます。

第9位(お笑い度:100) 堀場製作所の夏休みの自由研究

radiex_018.jpg radiex_019.jpg radiex_020.jpg

いや、内容自体は実はすごくいいんですよ。非常に興味深いです。シンチの方向特性。だけど、堀場製作所のブースだけが、なんかおかしい。まるで小学生の自由研究発表でも見ているかのようですwww

”おもしろおかしく”が社訓ですから、堀場製作所らしいってことでしょうかね。どちらかというとお堅いイメージもあるんですが、なんだかホッコリさせられましたw


第10位(刺客度:100) ロシアからの美しい刺客に気を付けろ!

radiex_024.jpg

Amplitudaというロシアメーカーがブースを出していました。初めて見ます。なんだかものものしいスペクトロメーターとか、なんとかシステムだとかがある中、銀色の怪しげなアタッシュケースが。しかも、ロシアの(?)ご婦人がそれに座っているではないですか。よく見ますとこれ、なんとホールボディーカウンター(WBC)。マジっすかw 恐るべしロシア!

しかしです。一番恐ろしいのは、メーカーの職員とおぼしき金髪女性。めっちゃかわいいwww すっごくビジネスライクに資料を渡してくれるのですが、これは罠です。彼女はきっと百戦錬磨の営業ウーマン。その美貌で幾多の男どもを虜にし、このアタッシュケース型WBCを買わせているのです!

ちなみに、日本で同メーカーを手引きしているのがMOSPIC JP。TERRAの修理窓口となっている会社です。この会社を通じて、同メーカーには日本の事情はすべて筒抜け。日本男性の嗜好も熟知しているはず。

あの一見、冷たそうな対応は、まさにその知見に基づき取られた高尚なテクニックだったのです! そう、ジャパニーズメーン ライク ツンデーレー! WBCを買うと言ったら、それまでの表情からは到底想像もつかないような笑みを見せてくれるはず。このツンデーレーにやられ、口コミが人を呼び、そして日本マーケットを席巻し…

妄想です。はい。


他にもいろいろあったんですが、今回はこれにて。機会を見つけて、気が向けば違うのも紹介してみたいと思います。クレーンゲームみたいなセシウム分析機「FD-08Cs100」(製造元・テクノエックス、販売元・アナリティクイエナ ジャパン)とか、かっこいいモニタリングポストとかも面白かったなー。
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

787. 2012.09.24
メドコム社のダン社長の後ろにおられるのは・・・safecastのピーターフランケンさんでは??
おふた方とも物腰の優しい紳士だったのでは!?
普段着のような気さくな感じが好きです。

新しいsafecastパンケーキの性能が知りたい。 1μSv/h=345CPMの計算しているような・・・。
内蔵バッテリーで何時間連続稼動するのか・・・知りたい。
788. 2012.09.24
そうですね。ブース自体がSafecast with IMIなんで、Safecastメンバーがたくさんいましたよ(^^

もろもろスペックも気になりますねぇ。11月が楽しみですw

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)