2012/09/17

Quarta-Rad社が遂に口を割った!w RADEX RD1008の検出器

関連ワード:コラム , Quarta-Rad , パンケーキ ,
と言うと大げさなんですが、「RADEX RD1008」の”検出器”が何かをオンラインショップで明記するようになりました。以前からわかっていたことではあるんですけどね。

РАДЭКС РД1008 имеет два детектора: Бета-2-1 и Бета-2М-1.

(英訳)RADEX RD1008 has two detectors: Beta-2-1 and beta-2M-1.

[ソース]Индикатор радиоактивности RADEX RD 1008 (РАДЭКС РД1008)

gc_144.jpg gc_145.jpg rd1008_003.jpg

※(左・中)BETA-2とBETA-2M。(右)1008に使われているBETA-2-1とBETA-2M-1

それにしても不思議なのは、BETA-2-1、BETA-2M-1をなぜ「Geiger-Muller tube」と言わないのかです。1503、1706の検出器はガイガーミュラー計数管だと明記してるんですけどね。

おそらくですが、検出器メーカーであるCONSENSUS社(КОНСЕНСУС)にこだわりがあるんでしょう。一応、公式トップページでさりげなく「Гейгера-Мюллера」と言ってはいますが、これはマーケット一般を指してるだけ。製品ページでは「Гейгера-Мюллера」という単語を使いません。

「いわゆるGM管っていうの? 一般的には? その市場で弊社は確固たる地位を築いてます」

こんな言いっぷりですw

別にQR社がCONSENSUS社に配慮してるってわけでもないんでしょうが、このあたりの機微を勝手にあれこれ妄想込みで見ていますと、なかなか面白いです。

余談ですが、同じbeta-2M-1を搭載している「DKG-07D "Drozd" (ДКГ-07Д "Дрозд")」のメーカー・Doza社もサイト上では「gas discharge counter」としか言いません。マニュアルでは一応「GM counter」と言ってますが、略称しか掲載していないというのが、ロシアのせめてもの意地なのか!?と思うと微笑ましくもありますw(実情はわかりませんよw)

[関連過去記事]
RD1008は”パンケーキ”じゃないとQR社は言うわけですが

さて、「RADEX RD1008」およびその検出器についての誤解を2つほど紹介したいと思います。

まず、「1008のGM管は2つで、片方でβ線を、片方でγ線を測定している」というもの。GM管の特性上、こんなことできませんw 正確には片方でβ+γ線を、片方でγ線を測定しています。

なお、サーチモードでは両者で検知した放射線(γ+β)のカウント数を合算した数値(を100で割った数値)を表示しています。この数値はSvでもなんでもありません。

In the mode «SEARCH» the total number of particles detected with gamma-detector and the beta-detector (hereinafter - the number of particles) for the measurement period and the threshold set for this profile are indicated on the display.
(中略)
2. The total number of particles detected with gamma-detector and the beta-detector divided by 100.

[ソース]RADEX RD1008 英語版マニュアル(PDF)

次に、「1008はα線を検出できない」というもの。ちょっと注意を要する書き方をしなければいけませんが、1008の検出器、BETA-2-1自体はα線も検出できます。メーカーもそう言っています。

Besides beta-particles, the counters can register alpha-particles and gamma radiation.

[ソース]КОНСЕНСУС:PRODUCTION

ただし、放射線測定器メーカーであるQR社はα線のことについては触れていません。ここにはふたつの理由があると思われます。

ひとつにはcpmがありませんから”測定”はできません。

もうひとつは機器効率などにより、十分にα線を”検出”できるとは限らないから、1008でα線が検出できると思われるのはちょっと困る。そんなわけでα線に対応しているとは明言していないのでしょう(α線源と1008をお持ちの方はぜひ試してみて下さい)。

「RADEX RD1008」一覧(楽天市場)
「RADEX RD1008」一覧(Amazon)
関連記事

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+