Pripyat(プリピャチ)が久々の2万円台~プリピャチを選ぶ基準/ショップの動向に差が出る昨今

2012年09月03日
関連ワード:最新入荷情報
「Pripyat RKS-20.03」が2万円台です。ドスパラが取り扱いをやめて相場が上がっていたのですが(4万円~6万円)、この価格はいいですね。

アナログのガイガーカウンターです(デジタル表示ですが)。2本のGM管(SBM-20)を搭載しています。

ガイガー全般に言えることですが、数値の増加は早く、減少には時間がかかるという傾向があります。昨今のデジタルガイガーはプログラム的にそうなることが多いと思うのですが、プリの場合はGM管の単純並列という点にその要因がある気がします。が、しょせん素人の体感ですから確信を持っては言えませんw

ガイガー管の1発の放電は、アノード抵抗からの供給される電気ではなく、管そのものの静電容量に蓄えられた電荷が放電しているので、単純に並列では放電している管が、他の管の電荷まで消費してしまい、電圧が回復するのに本数分の時間がかかってしまいます。

以前お寄せ頂いた宇都宮泰様のこんなコメントにももしかしたら通じることなのかなと思ったり。まあ、回復時間なんてナノ・ミリセカンドの世界ですから、また違う話か。

とりあえず、難しいことはさて置き、もし「プリピャチと1706、どっちがいいかな」なんて思っている方は迷わずRADEX RD1706を買って下さい。プリピャチはそんな基準で選ぶもんじゃありません。プリは「なんだか惹かれる」「かっこいいな」「グッとくる」そう心で感じで買うべきものですw 以前掲載したこちらの画像を改めて載せておきます。

gc_092.jpg


「Pripyat PKC-20.03」一覧(楽天市場)
「Pripyat PKC-20.03」一覧(Amazon)

さて、実はここからが本題というw

プリピャチをこの価格で出せるというのはなかなかすごいなと思いまして、出品者を調べてみました。figo(cool-items-select-shop)というショップです。「新規出品者」となっています。最近、Amazonで売り始めたのでしょう。しかし、よく見てみますと…。

estyle
〒655-0851 兵庫県神戸市垂水区神和台1-5-1
TEL:078-792-8334 FAX:078-792-8334
店舗運営責任者:藤原 寛(web担当)
店舗セキュリティ責任者:藤原 寛

おおっと。見覚えのある社名、住所が登場しました。楽天市場で大量の放射線測定器を取り扱っているestylemodaですね。Amazonにも進出ですか。

楽天でもプリを出品していました。価格は同じです。

他にも青歯テラを3万円台で出していたり、DOZAの「DKG-07D "Drozd"」、Coliyの「R280」といったマニアックな機種を取り扱っていたり、と思ったら「como170」というモンスター機種も出品していたり、面白いショップですねw

そういえば、晴れなん堂は8月いっぱいでYahoo!ショッピングから撤退して、晴れなん堂 楽天市場店のみとなりました(”のみ”じゃないかもしれないか)。需要も落ち着いてきたでしょうから、売上に応じて規模をコンパクトにしていくか、あるいは逆に販路を広げようとするか、ショップによって対応が変わってきます。このあたりをウオッチしているのもまた楽しいもんですw ご当人としては大変なのかもですけどね(^^;
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

727. 2012.09.03
estylemodaさんは、SOEKSのエコテスターも8800円即決でヤフオクに出品しています。
これって結構魅かれる価格です。
729. 2012.09.03
楽天市場では送料別ですが、7,980円ですから普通に買っても安いですねw

ecotester需要ってあるんですかね。当サイトではecotesterを取り上げていないんですよねぇ。

SOEKS 01Mを7,800円で売っているショップがあります。私は余計なものがついてない方が好きですから、こちらのほうが…(^^;
http://geigercounter001.blog55.fc2.com/blog-entry-1256.html
730. 2012.09.03
硝酸塩って、日本の様な肥料どっちゃり入れている?農法していると、逆にどれくらいあるのか知っていた方がいいのかな、などと考えてしまいます。
でもまあ硝酸塩については諸説あるようですので、なんともいえないのですが。
ただこれが売りだされるほどに、ユーロ圏では気にしている人が多いのかなあなどと考えます。
日本ではマスコミが騒がないと国民も関心をもたないところがありますからね。
あと製造元の直販価格ではこの両機種はかなり価格差がありますね。
7800ルーブル(19000円)対4900ルーブル(11800円)。
なんかこういうのを気にするのって、貧乏性な駄目な私ですねえ(^^;ハハ
731. 2012.09.03
複数管接続について、ほとんど資料がなかったので、わかる範囲で記述したものが、このリンクです。ぜひお越し下さい。
http://www.utsunomia.com/y.utsunomia/connection_of_plural_geiger_tubes.html

プリピャチの翻訳回路図を作成しました。
http://bb2.atbb.jp/geiger_dev/viewtopic.php?t=13
ご利用下さい。
合わせてこのページに、私の自家用機の複数管などの作例をアップしています。
なんだか広告のようで、すみません。
プリピャチ、92年製を大切に使用しています。
732. 2012.09.03
うろ覚えなので、もう一度ちゃんと調べて書いたほうがいいのかもしれませんが、確か、ヨーロッパ圏での農業のやり方というか基準とかが日本と違っていて、硝酸塩が問題になることが多いというような文献を読んだことがあるような、ないような。ですから、Ecotesterに対する評価というか需要もヨーロッパと日本では違うのかもですねぇ。

サーベイメーターに積算機能はいらないと私は思っているのですが、そう思いつつも、積算機能がついているほうがお得な気もするんですよねぇ。これもまた貧乏性かもしれませんw
734. 2012.09.03
あー。そうだ。
そのURLをご紹介すればよかったですね(^^;
ありがとうございます。

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)