Inspector(インスペクター)が5万2000円という破格の安さで、アンパンマンにたとえてみたらシュールになった!

2012年08月28日
関連ワード:コラム , お遊び企画 , Inspector ,
gc_501.jpg

ほぼ月イチ恒例企画です。今回は「Inspector」をテーマにしようと思って、あれこれやっていたら、こんなものができあがってしまいました。まったく意味はありませんw さて、どう話を展開したらよいものか…(^^;

すっごく野暮ったいですが、一応説明しますと、黒いバイキンマンが「Inspector PLUS」、黄色いドキンちゃんが「CD V-700」、白い食パンマンもどきが「PA-1100 Radi」。のつもりです。先述の通り、意味はありません。別にシンチよりガイガーのほうが上というわけでもありません。

そもそも、食パンマンがやられてアンパンマンに助けを求めるみたいなシーンってあるんですかね。なんか、のび太の「ドラえも~ん」とごちゃまぜになっている気も…。そして、確かドキンちゃんは食パンマンが好きなんですよね。好きな食パンマンがやられてるのに笑顔とは、相当なドSですw

さて、「Inspector」についてです。

まずこちら。安いですねw 販売店は電磁波防止ショップ エコロガです。

いわゆる「Inspector」は2つのメーカーからリリースされています。S.E.Internationalの「Inspector PLUS」とInternational Medcomの「Inspector Alert」です。両者に違いはありません。デザイン、価格で選んで下さい。ちなみにこの商品はSEIの「Inspector PLUS」。

「Inspector」の最大の特徴はパンケーキと呼ばれるタイプの丸い形のGM管です。マイカ窓という膜でフタをされていて、この膜を通じてα線、β線も検出・測定が可能です(細かいことを言うと、実はマイカじゃなかったりもするのですが、詳細は以下の関連記事をご参照下さい)。

GM管はβ線に対する感度が高いです。しかもパンケーキは検出面が広いです。ちょっと難しいですが指向性もあります。ですから、汚染(コンタミ)検出に最適だと言われています。

逆にγ線(いわゆる空間線量率)を測定する際は注意が必要です。低エネルギーのγ線を拾うと、Cs137由来の662keVのγ線を1とした場合、4倍から5倍の数値を表示することもあります。パンケーキで空間線量を測定すると若干高めに出るというのは、こういうことがあるからです(β線を拾っているから数値が高めに出ていると思っている人もいるようですが、そうとは限りません)。

ですから、「空間線量率をちょっと見てみたい」なんて方にはtoo much。いや、matchしてない、かw エアカウンターSでも買って下さい。ホットスポットが近所にある、近所の空間線量率がそこそこ高いともうわかってる、庭先や公園がどれくらいの汚染か知りたい、車は大丈夫かな? そんな方に最適だと思います。

ある意味で、個人ユースのガイガーカウンターの最高峰。一度は使ってみたいと思わせる機種の内のひとつです。検知音がまたいいんですよねぇ。あと、手にガッツリ握った感じとか、ボタンでパチンとオン・オフする感触とかが、すごく肉感的というか、メカって感じで…。見た目もイカツくてかっこいいし、五感に訴えかけるというか、身体的というか、大きなスピーカーから発せられる重低音がボンボンボンと空気を、体を震わせるような、そんな感覚にも似ていて…。わかります? わかんないですよね(^^;

「Inspector」一覧(楽天市場)
「Inspector」一覧(Amazon)

[関連過去記事]
はじめてのInspector~バージョンの違い、使い方、メーカーの信頼性とは
Inspectorは30秒平均じゃありません
「Inspector」のタイマーカウント/PLUSとAlertのマニュアルの違い
「Inspector PLUS」が7万円切り~ワイプテストプレートはβ線遮蔽用じゃありません
「Inspector PLUS」にニューモデルが登場しました。前バージョンとの変更点は…
2種類のLND7317 ~マイカなの? マイラーなの? なんなのっ!
RD1008は”パンケーキ”じゃないとQR社は言うわけですが

[ほぼ月イチ恒例企画]
長澤まさみとPripyat(プリピャチ)
「RADEX RD1008」をレトロなポスターにしてみた
TERRA-P+をロイ・リキテンスタインで表現してみた
どうしても好きになれないエアカウンターSを勝手に広告にしてみた
こんな放射線測定器は嫌だ その4
こんな放射線測定器は嫌だ その3
こんな放射線測定器は嫌だ その2
こんな放射線測定器は嫌だ

関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)