晴れなん堂が「RADEX RD1008」の販売を再開。ブルーなら3,000円引き

2012年08月07日
関連ワード:最新入荷情報 , RADEX ,
晴れなん堂 楽天市場店が「RADEX RD1008」の販売を再開しました。ホワイト、ブルーの2色ですが、ブルーは3,000円引きだそうです。

「RADEX RD1008」(以下、1008)はロシアのQUARTA-RADというメーカーの”ガイガーカウンター”です。丸い形の”GM管”をふたつ搭載しています(γ線用の「Beta-2M(Бета-2М)」とγ線・β線用の「Beta-2(Бета-2)」)。”ガイガーカウンター””GM管”がなぜカッコつきになっているかは以下の記事をご参照下さい。

RD1008は”パンケーキ”じゃないとQR社は言うわけですが

1008はベータ粒子束密度という単位で測定することが可能です。ベータ粒子束密度に関しては以下の記事をご参照下さい。

【ベータ粒子束密度考察】その6 中間報告
パンケーキの開け方をタイプ別に分けてみたら、思わぬ事実が見えてきた?

画像を見ただけでは「Inspector」ほどの大きさなんじゃないかと思うかもしれませんが、実はかなり小さいです。スマートフォンと同じくらいです(長さ140mm)。

「RADEX RD1008」をレトロなポスターにしてみた

というわけで、省エネ記事でしたw
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)