上海朔旺仪器仪表有限公司(SW83A)よ、大丈夫かっ!?w ~中国メーカーの近況拝見

2012年07月19日
関連ワード:ニュース
2012.09.06追記:同社サイトが復活していました。こちらの記事もご参照下さい。

やはりタダ者ではない「SW83A」。なんだかすごいことになっていた
ガイガーカウンター「SW83A」のメーカー・上海朔旺仪器仪表有限公司が行方知れずですw 公式サイトは閲覧できず、電話も不通。うーん、どうなってるんでしょうか。

[参照サイト]上海朔旺仪器仪表有限公司:http://www.shw-yb.com

正規代理店を名乗る某ショップにも問い合わせてみましたが、「特に問題なく取引している」とのこと。そのショップで購入したわけでもありませんから、それ以上深くは聞きませんでした。

ちなみに、ドメイン情報を検索すると、こんな感じです。

Domain Name : shw-yb.com
PunnyCode : shw-yb.com
Creation Date : 2009-07-30 18:15:17
Updated Date : 2011-08-01 09:20:45
Expiration Date : 2012-07-30 18:15:14

今月でドメイン失効ですね。メーカーが必ずホームページ(あるいはドメイン)を持っていなければいけないというわけじゃありませんが、今まであったものがなくなるというのは、少々ユーザーを不安にさせます。

メーカーとユーザーが直接やり取りすることは、それほど多くはないかもしれませんが、気にはなりますね。「SW83A」の購入を考えている方は事前にメーカーの連絡先なり、メーカーの現状なりを聞いておくのがいいかもしれません(答えてくれるかどうかはわかりませんが)。

「SW83A」一覧(楽天市場)
「SW83A」一覧(Amazon)

ついでに、他の中国有名メーカーのサイトを見てみました。ちょくちょくチェックはしてるんですけどね。

・上海贝谷仪器科技有限公司(BS2010)
・上海仁机仪器仪表有限公司(DP802i)
・上海精博工貿有限公司(JB4020)
・上海明核仪器有限公司(NT6102)

いずれもご健在のようw さらに、いろいろとわかったこともあります。一時、潰れたんじゃないかと思っていた西安西核彩桥实业科技有限公司ですが、ホームページが復活していました。

また、中国辐射防护研究院がメーカーだと思っていた「FJ2000」シリーズですが、正確には中国辐射防护研究院の子会社・山西中辐科技有限公司がメーカーなんですね。そして、中国辐射防护研究院のもうひとつの子会社が山西中辐核仪器责任有限公司。こちらで有名なのが「SPD100」。なんてことが、久しぶりに見てきれいになっていた中国辐射防护研究院のホームページを見てわかりました。

うん、やっぱホームページって大切だw
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)