2012/07/10

Food Inspector

FoodInspector_001.jpg
製品仕様
メーカー Kromek(クロメック)[公式]
検出器 3"×3" NaI
対応核種 Cs137(※備考欄参照)
検出限界 Time (min) | MDC (Bq/L)
5 | 17.4
10 | 12.2
20 | 8.5
30 | 7.0
60 | 4.9
※MDC…Minimum Detectable Concentration
容器容量 1L
計測時間 上記参照
電源 100-250 V
使用環境 -
寸法(mm) Height: 1280 mm (from floor to top of monitor)
Body diameter: 1130 mm dia.
Base: 635 x 520 mm
重量 約240kg
備考・その他 12"タッチパネルディスプレイ付。日本語対応。

Kromek’s UltraShield(TM) technology eliminates the effects of natural background levels on measurement precision

とありますが、具体的にはよくわかりません。シールドの厚さも不明です。

FoodInspector_002.jpg 検出限界の表に「Cs137」とありますが、スペクトルは取れなさそうですし、他の核種とどう判別しているのかは不明です。

本体の大きさは脚のでっぱり部分も含めたサイズだと思いますが、にしても大きいですし重いですねw 「FNF-401」が240kgですか。なるほど。

これに限らずですが、日本のマーケットを意識しているはずです。だとしたら、もう少しリサーチしてほしいところです。日本の消費者がどの程度の知識を有しているか、どのようなものを求めているかを。残念ながら、これだけの情報では見向きもされないはずです(^^; ポリマスもねぇ…
詳細・購入 ベクレルモニタ一覧(楽天市場) | ベクレルモニタ一覧(Amazon)
関連記事

コメント

非公開コメント

PM1406

ポリマスターのPM1406も取り上げていただけるとありがたいです。こちらもまだあまり売れていないようなので。

Re: PM1406

もちろん取り上げる予定ではあるのですが、
まだ発売前のようですし、公式でも発表されていないので、
タイミングを見ているところ…
あれ? もう発売されてるんですか??
ちょっと調べてみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

前者はもちろん存じ上げておりますし、各所でチラホラと散見もするのですが、まだ予約だと思っていました。そして、少々先走り過ぎじゃないかなぁとも。もう販売されているということは、すでにユーザーに渡っている実績があるということでしょうか?

できるだけメーカーの公式情報を得たい、それをソースとしたいと思っております。が、このようにいくつか情報やご要望を頂いておりますので、ちょっと考えてみます。

コメントありがとうございました(^^


rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+