ECOTESTが日本語サイトを開設しました

2012年07月07日
関連ワード:ニュース , ECOTEST , TERRA ,
TERRAシリーズのメーカーとしてお馴染みのSparing-Vist Center=ECOTESTが日本語サイトを開設しました。同メーカーが直接運営しているサイトです。

gc_460.jpg

http://ecotestjapan.com/
http://www.ecotestjp.jp/
※後者は前者にリダイレクト

日本語で質問がしやすくなるなど、利便性が高まるかもしれませんが、それより注目したいポイントは2点です。

まず、「TERRA-P+」のマニュアルがダウンロードできる! というか、全機種ダウンロードできます! これはいいですね。素晴らしい。

ガイガーカウンター TERRA-P+ (P) ECOTEST 放射能測定機 CEマーク付き(マニュアル付属)

そしてもう一点は、「EcotestVIP」が個人線量計のカテゴリーで紹介されているということです。ずっと謎だったのですが、ようやくわかりました。おそらくは個人線量計ということなんでしょう。”おそらく”というのは、ロシア系での”dosimeter”問題があるからです。詳細は略。

「ご苦情を仰る」など、微笑ましい日本語訳もありますが、基本的に説明はしっかりとされています。アメリカからやってきた某メーカーとは大違い(^^; もっと早くに…とも思うのですが、とりあえずは歓迎することにします。

「用途」のところなんかは本国サイトにはないオリジナルページですね。必要かどうかはさて置き。ただ、ちゃんと作ってるな、と感じさせてはくれます。こういうのが同メーカーのいいところw

放射線測定器 ECOTEST MKS-05 TERRA-N
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)