「PM1703MA」「PM1703MO-1」が値下がりして、”ポリマス病”がさらに悪化w

2012年06月07日
関連ワード:最新入荷情報 , Polimaster ,
晴れなん堂 楽天市場店が取り扱うPolimaster(ポリマスター)製の「PM1703MA」「PM1703MO-1」が安くなりました。

前回と言いますか、オープン当初は「PM1703MA」が154,800円、「PM1703MO-1」が164,800円ですから、それぞれ1万5000円、1万円の値下がりですね。

いいなー。商品写真だけでもずっと見ていられますw 特に晴れなん堂の写真はキレイなので、アップの写真は質感もこちらに伝わってきて、外観の美しさのみならず、手にした時の感触までもが想像できます。だから楽しいw

さて、各機種についてですが、まずは「PM1703MA」。「PM1703M」とスペック表上の違いはほとんどありません。ですが、実はシンチのサイズが違うんですね。両者ともCsI(Tl)なんですが、前者は3cm^3、後者は4cm^3。これにより感度に差が出るとポリマスは言っています。前者は85cps/μSv/h、後者は100cps/μSv/hです(いずれもCs137)。つまり「PM1703MA」のほうが”高感度”です。

ちなみにAmazonで売られている「PM1703M」の現在価格は149,800円。価格変動が激しいので、いつもこの価格とは限りませんが、少なくともいま現在であれば、上記の「PM1703MA」のほうが安いですから、どちらかをと言われれば、どう考えても「PM1703MA」ですねw

次は「PM1703MO-1」。「PM1703M」との大きな違いは二点。ひとつ目は検出器です。「PM1703M」はCsI(Tl)ですが、「PM1703MO-1」はさらにGM管も搭載しています。ふたつ目は積算機能です。「PM1703M」は線量率表示のみですが、「PM1703MO-1」には積算もついています。

ふたつの検出器がどう使い分けられているかがよくわからなかったのですが、ロシア語の公式サイトを見てよくやくわかりました。

Детектор гамма-излучения: сцинтиллятор CsI(Tl) для поиска радиоактивных материалов;

Энерго компенсированный радиационный детектор: счетчик Гейгера-Мюллера для измерения МЭД (совместно с сцинтиллятором CsI(Tl));

英語に訳すとこうなります。

Detection of gamma radiation scintillator CsI (Tl) to search for radioactive materials;

Energy compensated radiation detectors: Geiger-Muller counter for measuring the dose rate (in conjunction with a scintillator CsI (Tl));

gc_417.jpg CsI(Tl)であの高速サーチが可能となり、CsI(Tl)とGM管で線量率測定をしていると。しかも、GM管はエネルギー補償型と明記していますね。「PM1703M」ではむしろエネルギー補償型ではないとすらマニュアルに書いているのですが(実はいろいろややこしい事情がありそうなので、ちょっと違うかもしれません)。

「PM1703MA」か「PM1703MO-1」かと言われれば、ダブルセンサーに興味は惹かれますが、私なら「PM1703MA」かなぁ。私には積算が不要なので、シンプルなほうが使いやすいと考えます。感度も一応は「PM1703MA」が上ですしね。当たり前ですが、ここに正解はありません。利用者の状況によって答えは変わります。

放射線測定器を持ちだすと、誰しもが一度はかかる”ポリマス病”。私は慢性で、なかなか治りませんが、「このフォルムを見ただけでゾクゾクくる」そんな症状がありましたら、あなたもきっと同病にかかってますw

PM1703Mシリーズ一覧(楽天市場)
PM1703Mシリーズ一覧(Amazon)
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

587. 2012.06.08
ポリマス病はいいですよぉ!
主さんもポリマスの世界へ来ませんか()笑
MO1ですが、こいつのおかげで〇μSv/hな電車を何度も避けることができています
他、〇μSv/hな場所というか汚染されたモノの発見とか
ちなみに〇の中にはひと桁の数値、2以上が入ります()苦笑
なので毎日どこにでも持ち歩くのが普通になっています
588. 2012.06.09
うつるので近寄らないで下さいっ!www
あ、もうかかってるんだw

たしかMO-1でしたっけ? いいですねー(^^

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)