こんな放射線測定器は嫌だ その4

2012年05月31日
関連ワード:コラム , お遊び企画 ,
使い捨て放射線測定器「測ルンです」

自分で作っといてなんですが、使い捨てる意味がよくわかりませんw もちろん富士電機はこんなもの作ってませんので。

gc_412.jpg

ベクルアー

釣った魚のベクレルを測定(Bq/kg)。検出限界・10000Bq/kg。オプションの鉛シールドを利用すれば検出限界・5000Bq/kg。

gc_413.jpg

ストラップ型放射線測定器

携帯電話につくくらいですからね。あながち…。

gc_414.jpg

今回で4回目ですが、「嫌だ」と言いつつ、スマートフォン、通販、付録あたりは現実のものとなっています。さて、今回の中からは…w

[関連過去記事]
こんな放射線測定器は嫌だ その3
こんな放射線測定器は嫌だ その2
こんな放射線測定器は嫌だ

ちなみに、今回、画像として利用したのは以下の3機種です。


左から「TERRA with BLUETOOTH CHANNEL MKS-05」、「RDS-30」(※)、「Q-Safe」

※本当は「RDS-30」なんですが、今、Amazonを見たら「RDS-80」が安くなってたので、そっちを紹介してみました。同じ値段なら30より80のほうがいいですね。30選ぶんだったら、もっと安いのでもいいでしょうし。
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)