放射線測定器のイロハを調理の10ステップで説明するという荒技にチャレンジしてみた

2012年05月26日
関連ワード:コラム , 基礎知識 , 実用量 ,
gc_404.jpg

MONOQLO (モノクロ) 2012年 07月号で「ガイガーカウンター(放射線測定器)全方位テスト」という特集が組まれていました(情報ありがとうございます)。

エアカウンターS、エアカウンター、はかるっち2、はかるっち、ポケットガイガー Type2、SOEKS 01Mの6機種をRadEye PRD-ERと比べるという、なんとも微笑ましい癒し企画です。

ただ、エアカウンター、はかるっちを入れるあたりに、死人にムチ打つようなサディスティックさを見せておりますので、ほんわか雰囲気に持って行かれそうですが油断大敵。注意して読んだ方がいいでしょう。

ちなみに、当企画で”ベストバイ”とされたのはエアカウンターS。私もある意味でベストバイだと思いますので、この羊の皮をかぶった狼企画には用心をしつつも、結果は無難なものに収まり胸をなで下ろす次第です。

なんだか冗談っぽく見えてしまうかもしれませんが、私は大いに反省させられました。これが普通なんだよなー。知ったかぶりで偉そうなことを言っちゃいかんな。初心者向けと言いつつ少し驕っていたな。もっともっとわかりやすく、丁寧に放射線測定器のことについて説明しないといけないなと自戒させられました。

というわけで、改めて放射線測定器のイロハをわかりやすく解説するとともに、エアカウンターSとSOEKS 01Mについて説明してみたいと思います。

今回は手がこんでますよ。放射線測定器を完全調理します!w

※超初心者の方は、まず太字部分だけを追って読むと、流れがわかりやすいかもです。
1) 放射線測定器とは放射線を測定するための機器です。

= 刃物とは物を切るための道具です。

2) 放射線測定器にはさまざまなタイプがあります。ザックリと大別すると、空気中の放射線量を測定するタイプ、個人がどれだけ放射線を浴びたかを測定するタイプです。

= 刃物にはさまざまなタイプがあります。ザックリ大別すると、肉・魚・野菜などの食品を切るタイプ、紙や薄いシート状のものを切るタイプです。

3) 前者をサーベイメーターと言います。後者を個人線量計と言います。今回はサーベイメーターについて説明します。

= 前者を包丁と言います。後者をカッターと言います。今回は包丁について説明します。

4) サーベイメーターでできることは、その場の放射線量を測定するということです。その結果を見て危険か安全かを見分けるのですが、どういう数値だと危険かということは他所で勉強して下さい。

= 包丁でできることは、食品を切るということです。それを利用して料理をするのですが、どういう料理が作れるかは他所で勉強して下さい。

5) 放射線といっても、さまざまな種類があります。大別すると、α線、β線、γ線です。サーベイメーターの種類によってどれが測定できるかが異なります。

= 食品といっても、さまざまな種類があります。大別すると、肉、魚、野菜です。包丁の種類によってどれが切れるかが異なります。

6) サーベイメーターは検出器によってもカテゴリー分けできます。検出器とは放射線を捉えるための装置で、大別するとガイガーミュラー計数管、シンチレ―ター、半導体があります。それぞれに特徴があります。

= 包丁は刃の材質によってもカテゴリー分けできます。刃とは食品を切断するための道具で、大別すると炭素鋼製、ステンレス製、セラミック製があります。それぞれに特徴があります。

7) 計測した数値はさまざまな単位で表示されます。代表的なものは、Sv(線量)、Sv/h(線量率)、cpm(counts per minut / 計数率)です。基本的にはSv/hで測定すると思って下さい。

= 切り方にはさまざまな種類があります。代表的なものは、薄切り、ザク切り、乱切りです。基本的にはザク切りができればいいと思って下さい。

8) Sv/h(線量率)とは基本的にはγ線(多くはセシウム137という核種に由来するγ線)を測定するための単位です。そして、一般的には空気中のγ線を測定することが放射線測定の目的です。

= ザク切りとは基本的には野菜(多くはレタスやキャベツといった葉物野菜)を切るための切り方です。そして、一般的には生の野菜を切ることが料理の基本です(だんだんたとえが怪しくなってきたぞ!w)。

9) ただし、γ線だけを測っていればいいかどうかは判断が分かれるところです。また、汚染がどこにあるかを見極めるには、β線も測定・検出できたほうがいいかもしれません。この件に関しては下記の記事もご参照下さい。

= ただし、野菜だけを切っていればいいかどうかは判断が分かれるところです。また、料理のバリエーションを広げるには、肉も切れたほうがいいかもしれません。この件に関してはクックパッドでも見て下さい。

10) 放射線測定器は安ければ5000円ほど、ミドルエンドモデルで6万円ほどで購入できます。家電量販店でも買えますし、楽天市場やAmazonといったネット通販でも買えます。

= 包丁は安ければ100円、中級者用で3万円ほどで購入できます。ホームセンターでも買えますし、楽天市場やAmazonといったネット通販でも買えます。
余計にわかりづらいわ!というツッコミは涼しい顔してスルーしつつ、以上の基本を踏まえ、具体的に見てみましょう。

消臭剤でお馴染みのエステーが開発、販売している「エアカウンターS」です。5000円以下で買えるリーズナブルさ、ボタンを一度押すだけで誰でも簡単に扱える操作性、女性や子供にも受け入れやすい親しみやすいデザインなどで人気です。

上記 6) で触れた検出器は、「エアカウンターS」の場合は半導体です。 5) の測定対象線種はγ線。空気中の放射線量率(俗に空間線量率と言います)を測定するのに適した機種です。

大丈夫だとは思うんだけど、気休めに放射線量率がわかればいいかな、そんなライトユーザーにはいいんじゃないでしょうか。

「エアカウンターS」一覧(楽天市場)
「エアカウンターS」一覧(Amazon)

「SOEKS 01M」はロシアのSOEKSというメーカーが作っているガイガーカウンターです。そう、検出器はガイガーミュラー計数管。だからガイガーカウンターなんですね。「エアカウンターS」は検出器が半導体ですから、ガイガーカウンターではありません。つまり、ガイガーカウンターとは放射線測定器の一種ということです。

最短10秒以下で測定数値が更新される、TFTカラー液晶、USB充電可能、クールなデザイン、なんかワクワクするガジェット性が人気です。

空間線量も測定できますが、ガイガーカウンターは特にβ線によく反応します。地表などの汚染検出をしたいという方にいいかもしれませんね。

なお、「SOEKS 01M」には英語バージョン(1.CL)と日本語バージョン(2.0L-JP)があります。この商品は日本語バージョンです。基本的には両者に差はありません。画面の表示が英語か日本語かの違いです。

「SOEKS 01M」一覧(楽天市場)
「SOEKS 01M」一覧(Amazon)

では、どちらを選ぶべきでしょうか。どちらが”ベストバイ”? 答えはありません。なぜなら、使用者によって”ベストバイ”は異なるからです。これはこの2機種に限った話ではありません。

それでも「どっちか言って!」「よくわからないから断言しちゃって!」とおっしゃるのなら、こう言わせて頂きます。

「あなたは放射線を測定する必要はない」

自治体の発表でも見といて下さい。

仮に放射線測定器を買い、測定し始めても、まだまだ知らなきゃいけないことがあります。勉強すべきことがあります。考えなきゃいけないことは山のようにあります。なのに、しょっぱなからオススメを知りたい、答えを教えてほしいでは、先が思いやられます。結局、自分で測っても、誰かの言うことを頼りにするでしょう。

放射線測定器は放射線を測るだけのものではありません。あなた自身をも測ります。

かわいらしいキャラクターを掲げて親しみやすそうに見え、実は当サイトも羊の皮をかぶった狼なんですよw

最後にもうひとつだけ。わかりやすいかもしれません。でも、わかりやすいってことは善し悪しです。非常に危ういことでもあります。ぜひ、以下の記事もご参照下さい。

[関連過去記事]
はじめての放射線測定器

※”調理の10ステップ”ではないか(^^;
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

578. 2012.05.29
記事を読んでいて思い出した事があります。
このSOEKSの日本法人が出来た頃のことですが、問い合わせをしたことがあります。
それで電話に出た担当者が従来からの英語バージョン(1.CL)と、新しく出た日本語バージョン(2.0L-JP)では、実際に使ってみて数値の出方に差があるようだと話していました。
具体的に言うと日本語バージョンの方が数値の出方が低かったそうです。
その後この種の話は聞いたことがありませんでしたので忘れていました。
今から思えばもっと具体的に聞いておけばよかったと思います。
580. 2012.05.29
情報ありがとうございます。

そうなんですか。校正が違うのか、日本用にはちょこちょこっと係数をいじっているのか…。この件について検証しているサイトなどを探してみます。

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)