2012/05/23

なかなか味わい深い価格競争。そのおかげで(?)「RADEX RD1503」が8,000円台

「RADEX RD1503」が8,000円台です。価格を引き下げているのは、スターシステムズ vs Premium-World(=そうまファクトリー)という競争のおかげ?w

スターシステムズは以前、SOEKSの正規販売元でした。しかし、Quarta-Rad一本に絞り、現在はSOEKSとの特別な関係はないと思われます。一方、Premium-Worldは現役のSOEKS正規販売元です。そんな両者が「RADEX RD1503」で価格競争。なかなか面白い状況です。

「RADEX RD1706」でも同様の展開を見せています。最安値のトップ2は上記2社。そのおかげか、1706も1万3000円台と少し値を下げています。

他機種(他メーカー)でもこうなればいいんですが、なかなか…。TERRAやInspectorは大量生産がきかない。また、販売ルートも絞られているので、販売店同士の競争になりにくい(あくまでもQR社との比較です)。ですから値が下がりにくいんじゃないかと思います。実際、黒テラは約3万5000円、Inspectorは約6万円で固定されつつあります。

一台目に上記のようなエントリーモデルを買い、二台目を購入したいと考えている。だけど、ちょっと高いからどうしよう…みたいな層に向け、Inspector、ポリマスあたりの値が下がると面白いんですけどねぇ。中・上級モデルを製造しているメーカーはチャンスだと思うのですが、ま、こんなとこで私が言ってもねw

というわけで、値を下げるのはやはり競争原理なのかな、というお話でした。

RADEXシリーズ一覧(楽天市場)
RADEXシリーズ一覧(Amazon)
関連記事

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+