2012/05/14

メディキタス「CK-6」(BELL-ME)包囲網が狭まってきた! お前はどっちだ!w

除染作業の必需品 放射線測定器を限定発売
2012/5/14 東京

生体センサーなどを開発するメディキタス(東京都台東区)は、高性能の放射線量と積算線量計測が可能な放射線測定器「CK―3」と「CK―6」をパッケージ化したモデル=写真=を発売した。

[ソース]建通新聞

基本的に有料のサイトなので、これだけしか情報はありません。ですが、これだけでも十分に注目に値する記事です。”パッケージ化”!

なぜこの2機種を”パッケージ化”? 「CK-3」はサーベイメーターで確定なのですが、パッケージにするということはつまり、「CK-6」は個人線量計?

「CK-6」発表日からずっと疑問に思い、今でもモヤモヤとしていることです。しかし、”積算線量計”という言い方(だから、勝手な言葉を作るのほんとやめて下さい)、”パッケージ化”ということ、このふたつを考えると、やはり「CK-6」は…。

ただ、直接、メディキタスにも問い合わせたことがあるのですが、その際は、少なくとも個人線量計だとは言われませんでした(当サイトのカタログにもこのエピソードを書いています。よければご参照下さい)。さて、どっちだ!?

※追記:公式サイトには「パーソナルサーベイメータ(標準仕様機)」とも書かれています。わけわかりません。

「CK-6」一覧(楽天市場)
「CK-6」一覧(Amazon)

※「CK-6」って「BELL-ME」という愛称があったんですね。知らなかったw

2013.03.21追記:放射線測定器「CK-3」「CK-6」の開発・販売といった一切の権利は、株式会社メディキタスから合同会社MU(エムユー)に移りました

[関連記事]
メディキタス倒産!? 「CK-3」「CK-6」の権利が他社に移りました
関連記事

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+