2012/05/08

浪江町のガイガーカウンター その5 ~仕切り直して条件も新たに再度入札公告

関連ワード:ニュース , 浪江町のガイガーカウンター ,
gc_368.jpg

浪江町のガイガーカウンター入札に動きがありました。新たに公告されています。

[ソース]浪江町役場:一般競争入札公告(以下すべてPDF)
公告
仕様書
説明書

感想をいくつか。

<1>公告の「入札参加資格等の確認」がしっかりしましたねw 「証明書(※官公庁等への納入実績)及び見本品1台」が必要となります。これならあとからあーだこーだ言われなくてすみそうです。

<2>仕様が大きく緩和され、現実的なものとなりましたw

測定範囲
積算線量 0.001~999mSv
線量率 0.1~999μSv/h

測定精度
積算線量 ±15%以内(0.001 mSv 以上)
線量率 ±18%以内(1μSv/h 以上)

”精度”という表現がどうかとは思いますが。そしてなぜ「18%」と中途半端!?w キリよく「20%」にしてはいけない事情でも?w 規格上、18%ってのに何か意味あったかなぁ…。私の第六感が何やらザワザワとw

<3>アフターケアも必要です。7,710台をどっと配るわけですからねぇ。問い合わせもさまざまあるでしょう。ここも大変そうです。

<4>落札結果は2012年5月15日にわかります。納入期限は6月29日。約1ヶ月半で7,710台。なかなかシビアな設定ですなw

※追記:議会による議決が必要でした。臨時議会の開催予定日は5月21日。ということは、実質的に約1ヶ月しか期間がありません。納入業者、メーカーはてんてこ舞いでしょうね

<5>やっぱりTERRAシリーズが有力候補ですかね。「TERRA-P」が一番いいと思うのですが。ただ、誤差が調整必要かぁ。「TERRA MKS-05」は条件に合うけど、こういう配布の仕方であればベータ粒子束密度はむしろ必要ないと思うんだよなぁ。かといって他に思いあたる機種が…うーん。難しいw

いずれにせよ、こんなことを私が言っても仕方ないんですが、積算はいらないと思うんですよねぇ。個人線量計を別途つけるべきでしょう。浪江町であれば。


※左からTERRA-P、TERRA-P+、TERRA、TERRA withBT

とりあえず、今回でビシっと決めてもらいたいものです。

全世帯に一様にサーベイメーターを配布するというのは日本初の試みです。機種は何になるのか。どんな業者が落札するのか。配布後、どうなるのか。興味が尽きません。引き続き見守っていきたいと思います。

[関連過去記事]
浪江町のガイガーカウンター その10 ~TERRA-N誕生の背景に隠された”真相”
浪江町のガイガーカウンター その9 ~浪江町の方へ贈る、ガイガーカウンター「精密博士」のあれこれ
浪江町のガイガーカウンター その8 ~いよいよ全世帯配布開始
浪江町のガイガーカウンター その7 ~遂に可決! 機種も判明…
浪江町のガイガーカウンター その6 ~二度目の落札業者が決定→仮契約で次は議決
浪江町のガイガーカウンター その5 ~仕切り直して条件も新たに再度入札公告
浪江町のガイガーカウンター その4 ~今回の真相、今後のこと/実は日本初/勝手に浪江町に最適な機種を考えてみたw
浪江町のガイガーカウンター その3 ~議会で否決。なぜ入札参加→落札できた?
浪江町のガイガーカウンター その2 ~落札業者と”機種名”を浪江町役場に聞きました
浪江町のガイガーカウンター入札広告(落札済)の不思議 ~いったい誰が何を!?
関連記事

コメント

非公開コメント

浪江町のお隣、葛尾村でも全戸配布が決まってるみたいですよ。
機種も富士電機製 DOSE-eに決まってあとは納入されるだけ、みたいな感じらしいです。

Re: タイトルなし

情報ありがとうございます。

各地で「DOSEe」が貸し出し等に利用されているという情報は知っていたのですが、葛尾村で全戸配布は知りませんでした。これは入札ではなく随意契約か何かでしょうね。

とてもいい機種です。いいですね。いいですねっていうのも変な言い方ですが(^^;

こちらでも、この件に関してもう少し詳しく調べてみます。

配布数がそれほど多くないからできるんだろうなー。

官製談合、ですね

GCCさんの「おかしい」についてコメントさせてください。小生が現役のころにはよくあった、形式だけの入札ですね、いまでは「官製談合」というんでしょうか。地元の顔役にもつけとどけを欠かさない地元業者が入札します、実体がない会社もありましたね。そうしておかないと後で恐ろしいことがおきる。
こんかいは公示日が4月27日で書類と見本を5月8日までにもってこいとなってます。GWですよ、誰も用意できないでしょう?それから町役場は町議会を開催できません、三権分立だから。「予定」がわかるくらい。21日の予定だそうですがこれでまた否決される可能性がある。こんな怖い入札、だれも参加できません。7000台売れ残っちゃったらどうするの?納期は6月29日に全国にちらばっている各戸配布完了、だし。完璧な他社排除システムですね。小生の時代の「常識」でいえば、もう製品も、入札業者も価格も決まっていて、多分7700台もできている。あとは「競争入札しました」の格好をつけるだけ。万一本命以外が落札したらまたナンクセをつけて否決。小生の過去の経験でいえば、もちろん顔役さんにはたっぷりとお金が入るパターンです。
小生のゲスが正しければ、のはなしですが、こういう人たちにとっては、放射能被災も、利権の内なんでしょうか? そうならとっても悲しい風景ですね。15日には落札業者がわかります。引き続き注目させてください。そうそう大新聞もさることながら、週刊誌が取り上げて真相を解明してくれませんかねえ。小生、切望します。万一官製談合でなかったら、浪江町の関係者の方にあやまります。    老兵

Re: 官製談合、ですね

コメントありがとうございます。

実情はよくわかりませんが、ただ、状況だけを見るならば、おっしゃる通り、もろもろがおかしいと感じざるを得ません。たとえ「官製談合」じゃないにせよ、おかしいですw

結果は明日わかるようですから、どこが落札するのか、機種は何に決まるのか、議会はどう動くのか、注目ですね。


rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+