COLIY突撃ドキュメント in 深圳

2012年05月08日
関連ワード:コラム , 突撃レポ ,
coliy_003.jpg

2011年8月、仕事で深圳(シンセン)へ行った際、ついでにCOLIY Technologyをのぞいてきました。中国がどうこうという噂があったので、実際にはどうなんだろうと。そして、もし安ければ買おうかと思って(笑)

coliy_001.jpg 深圳の中心部からタクシーで確か10分か20分くらいだったと記憶しています。事前に把握していた情報から予測していたより遠かったと感じました。周辺には何もなく、まさに工業地帯。地下鉄で言うと固戍という駅のすぐそばにCOLIYのオフィスが入っているビルがあります。

なかなかきれいなビルでした。COLIYのオフィスはその9階。ワンフロアすべてがCOLIYです。とても広いんですが、その日は土曜日だったので今回話をしてくれた担当者(セールスエンジニア / 销售工程师)しかオフィス内にはいませんでした。

アポは取っていましたが初対面ですからね。先方とは終始、腹の探り合い(笑) 印象的だったやり取りはこんな感じです。

A:10台ほど売ってくれませんか?

COLIY(以下、C):すごい人気で品薄。今、オフィスにあるのもこのサンプル1台だけ。10台はさすがに難しいです。明日まで待ってくれたら2台か3台は用意できるのですが。

A:1台いくらで?

C:6000元(※日本円で約7万5000円)。うちではこの価格でしか卸していません。

A:それは高いんじゃない? (楽天市場の一覧を見せつつ)じゃあ、これらのショップはいくらで仕入れてると? ショップでは8万円で売ってるのに、卸値が7万5000円のはずがないじゃない。

C:いや、6000元です。

A:ああ、なるほど。わかった。じゃあ、日本のこれらのショップは、ここ(深圳)ではなくドイツの”本社”から直接、仕入れてるのかもね。だからこんな安く売りに出せるんでしょう。

C:それはありえない!

A:なぜ?

C:アジアはこの”支社”がすべて取り仕切っているからです。

A:なぜドイツから仕入れることがありえないと言い切れるんですか? ドイツ本社にもショップにも聞いてないのに。

C:とにかくそれはありえません!

A:だったら、ドイツ本社に話をしてみてくれませんか?

C:アジアの取引はうちがすべて任されています。本社に話を聞いたところで結果は同じです。

「ドイツはペーパーカンパニーだからだろ!」と口から出かかるのを必死で抑えて(笑)、とりあえず検討してみると言いオフィスをあとにしました。

翌々日、COLIYから電話がかかってきました。「4500元でどうだ?」と(笑)

coliy_002.jpg 担当者は中国人にありがちな、なんでも売りつけてしまえという感じではなく、ガイガーカウンターの技術的なこともちゃんとわかっていて、丁寧に説明してくれました。話の途中で白人が入ってきたのも印象的です。COLIYの幹部のようでした。あとで聞いたらオーストラリア人だとか。

安ければ買おうと思っていたのですが、4500元でも約5万7000円。ちょっと高いなという感じです。買うのはやめて日本に帰ってきました。
以上はCOLIYへ行ったという人からお寄せ頂いた情報を私がまとめたものです。情報ありがとうございました。

少し補足を。

COLIYが中国だとかドイツはペーパーカンパニーだとか某弁護士事務所が裏でどうこうとかいう話は、2011年4月時点ですでにおおよそがつまびらかにされていました。

2011年8月ごろのCOLIY「900(+)」に関する記事を読み返してみました。ちょうど10万円を切るショップがちらほらと出はじめたころです。

[関連過去記事]
今さらと言わずに聞いて下さい。COLIYの900が…

COLIYが提示してきた価格(6000元、4500元)は、おそらく合っているとは思うけど、もしかしたら記憶違いかもしれないとも言っていました。

「ドイツの”本社”から直接、仕入れてるのかもね」あたりはカマをかけてみたとのことです。

coliy_004.jpg COLIYの白人と言えばこの人なんですが、写真を見てもらったところ、この人かどうかはわからない。もっと髪が長く、禿げあがっていた印象があるとのことでした。

COLIY製放射線測定器一覧(楽天市場)
COLIY製放射線測定器一覧(Amazon)

いろいろ考えさせられる、非常に興味深い話が聞けましたので、紹介してみました。

ちなみに、私はCOLIY製品が大好きですw 特に「RM600」。メタリックボディがかっこいい。売られているのを見かけはしますが、買ったという人をいまだ見たことがありません。さすがに高すぎますからねぇ。もうちょっとなんとかなりませんかね、COLIYさん。いや、販売店の問題か??

ドイツ製 Coliy社【RM600】水 液体内部使用可能 高品質放射線測定器 放射能測定器【ガイガーカウンター】
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)